使い捨てのカトラリーを持参しましょう!

使い捨てカトラリー

使い捨てカトラリー

旅先で必ず訪れる場所といえば、現地のスーパーやコンビニです。日本では見かけないお菓子や調味料、お惣菜などがあって楽しいものです。気軽なお土産を買うのにもいいですよね。ちなみに、ドイツにはあまりコンビニがないので、日本と同じ感覚で出かけると驚くかもしれません。

お土産や日本に持って帰る前に、ホテルで食べるちょっとした夜食を買ったりすることもありますよね。お惣菜やデザートなどを食べる時、役立つのが使い捨てのスプーンやフォーク、お箸などです。ドイツのスーパーでは日本のように使い捨てのスプーンなどはまずもらえません。日本のコンビニやスーパーでもらえる小さなスプーンなどをいくつか持っていくときっと役立つと思います。

ヨーロッパの国々ではヨーグルトやプリンなどの乳製品が豊富で、しかも安いです。ドイツもスーパーに行けば、フルーツヨーグルトなどは目移りするほどいろんな種類があり、こんなものまでヨーグルトに? と思うほどです。プリンなどは日本人には甘すぎたりするものもあったりしますが、ぜひチャレンジを。パッケージもかわいいものが多いので、きっと手に取りたくなりますよ。日本に持って帰るのは難しいので、ドイツで生活している気分で味わってみてください。

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。