クラシック/旬・季節のクラシックおすすめ情報

年末年始のTVは、注目のクラシック音楽番組がずらり(2ページ目)

年末年始はTVのクラシック音楽番組に注目。強力なオススメ公演の放送が揃っています。特にオススメをご紹介します!

大塚 晋

執筆者:大塚 晋

クラシック音楽ガイド

ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート

2013年1月1日(火)19:00~22:00(NHK Eテレ)
ウェルザー=メスト

2回目の登場となるウェルザー=メストに世界が注目

世界中が毎年楽しみにしている最大の年始イベントといえば、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート。シュトラウスファミリーの作品を中心に演奏される恒例のコンサートで、2013年は2011年に続いてフランツ・ウェルザー=メストが2回目の指揮台に。彼はオーストリアの生まれで、ウィーン国立歌劇場(ウィーン・フィルのメンバーが演奏)の音楽総監督。正に最も正統的な指揮者が登場と言えます。

今までは生真面目な指揮者という印象でしたが、2011年のニューイヤーでは、はにかんだ笑顔も見られ、また演奏では(名演として記憶されるカルロス・クライバーの選曲と近しい)テンポの速い曲が多く選ばれ、ズバッと爽快感のある年始となっていました。そして注目の今回のプログラムは、なんとリヒャルト・ワーグナーとジョゼッペ・ヴェルディという2人の大作曲家にスポットを当てるとのこと!

ウェルザー=メスト曰く、
「彼らが共に2013年に生誕200周年を迎えるということで、彼らの曲を演奏します。ヨハン・シュトラウス2世も天才的な作曲家であったと共に、音楽の世界の『新しいもの』に目がありませんでした。ウィーンでワーグナーの曲をオーケストラで演奏したのも、チャイコフスキーの曲をロシア以外で演奏したのも彼が初めてだったのです。そんな彼が敬愛したワーグナー、そしてヴェルディを入れた美しいプログラムにする予定です」とのこと。
これは面白そうですね! ヴェルディというと『椿姫』の前奏曲とかが演奏されるのでしょうか? 正月からワインが飲みたくなりそうです!


NHKニューイヤーオペラコンサート

2013年1月3日(木)19:00~21:00(NHK Eテレ)
ニューイヤーオペラコンサート

オペラの名シーンばかりのガラコンサートである点もオススメ

こちらも恒例で、NHKホールで行われる新春コンサートのライヴ放送。今をときめく日本の歌手が次々に登場。今輝いている歌手が誰なのか、これを見れば分かります。今年のメンバーは果たして? 新春より美声に酔ってください。


特選オーケストラ・ライブ

2013年1月6日(日)6:00~7:55(NHK BSプレミアム)
ティーレマン

ティーレマンほか、現在最前線のアーティストが登場! (C)Matthias Creutziger

毎週日曜の朝に放送されるこちらの番組。お正月休み中の6日には、秋に行われた『NHK音楽祭2012』より、現代ドイツを代表する指揮者クリスティアン・ティーレマンが登場。手兵のドレスデン国立管弦楽団を率い、ブラームスの交響曲第3番・第1番を演奏。

特選オーケストラ・ライブはこの後も『NHK音楽祭2012』より、13日に人気美人ピアニストのアリス・紗良・オットとN響の共演、20日にロシアの名指揮者ワレリー・ゲルギエフとマリインスキー劇場管弦楽団の演奏と貴重な放送が続きます! お見逃しなく!


どれも本当に注目の公演ばかり。クラシックで感動的な年末年始を!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラシックの CD・DVD を見るAmazon でクラシックの CD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます