第7位 ミッケ! クリスマス (I SPY 3)
写真の中から隠れているものを探す、おなじみのかくれんぼ絵本『ミッケ!』ですが、クリスマスをテーマにした作品があるのをご存じでしたか? 「なんだ、子ども向けのかくれんぼ絵本か……」などと侮ることなかれ。四苦八苦の後に答えを見つけた時の喜び・満足感は、大人も子どもも変わりません。思わず「ヤッター!」と叫んでしまう大人もいるほどです。
この絵本の楽しさ、面白さを実感するには、実際に手にとっていただくのが1番です。1人こっそり答えを探すもよし、大勢で競争しながら探すもよしと、いろいろな楽しみ方ができる絵本ですが、人の集まることの多い年末年始には、やっぱりみんなでワイワイ楽しみたいですね。子どもたちの集中力に驚かされたり、負けて悔しがるカワイイお父さんの姿が見られたりと、予想だにしない(?)発見があるかもしれません。
もしも、お子さんがまだ小さいなら、姉妹シリーズから『ちっちゃなミッケ! クリスマスがいっぱい』をどうぞ。こちらもクリスマスの楽しい写真が続き、小さいながら今にもクリスマスソングが聞こえてきそうなさがしっこ絵本です。
【書籍DATA】
ウォルター・ウィック:写真
ジーン・マルゾーロ:文
糸井重里:訳
価格:1428円
出版社:小学館
推奨年齢: 4歳くらいから
購入はこちらから
>>次は、サンタクロースの本当の姿を知りたい方におすすめの絵本をご紹介