子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

キッズコーチ検定を受けてみよう!(2ページ目)

日々、手探りで子育てをがんばっているけれど、私の子どもに対する接し方、本当にこれでいいのかしら? と不安に思う気持ちは、親ならば誰でもあるはずです。そこで子どもとのコミュニケーションの方法を学べる講座に参加して、子どもとの接し方をチェックしてみませんか?

執筆者:別当 律子

コーチングの三原則

1

子どもの言葉にじっくりと耳を傾けてみよう!

コーチングを実践するためには、以下のような3原則があります。

■傾聴
子どもの心の中の思いを話してもらい、それにひたすら耳を傾けるのが傾聴です。子どもが話をしている途中で話しを遮ったり、「何言ってんのよ」といった否定的な言葉がけはNGです。ただし、会話の途中で「なるほどそれで?」と、合いの手を入れたり、話しを聞き終わった上で「みんなでアイデアを出しあって、練習をがんばったから、うまくやることができたんだね」といったように、話を要約してリフレインをしてあげると、子ども自身も自分の気持ちを整理しやすくなります。

■承認
承認とは、つまりは相手の存在を丸ごと認める行為です。子どもが友だちとケンカしたことなどを話してくれた時に「話してくれてありがとう。よくわかったよ」などと承認の言葉掛けをすることで、子どもたちは「なんでも素直に気持ちを打ち明けても大丈夫」という気持ちになっていきます。

■質問
話を聞く側が上手に質問を投げかけてあげると、その質問に答える作業の中で子どもは自分の気持ちに整理がつき、より的確な話を引き出せます。

子どもとコミュニケーションをとるポイントとは

1

専門知識学んで楽しく子育て!

また、こうしたコーチングテクニックのほかにも、さらに子どもとコミュニケーションを取る際のポイントも講座の中では紹介されます。その中のいくつかご紹介します。

■話しかける時は子どもの目線に合わせる
■子どもにも上手に肯定の感情が伝わるように、表情に気を配る
■子どもの話しを聞く時には、普段より少し大きめのリアクションをとる。要所ではボディランケージを使うことも効果的。
■話し方は元気に、明るく、はっきりと発音するのが基本。ただし、声量が大きすぎても子どもが警戒心を抱く場合がある。

キッズコーチング検定のための講座では、具体例を引用しながら、こうした方法を細かく学ぶことができます。

子育てに迷った時には、まず親が学び、変化していけば、自然と子どもは良い方向に変化していきます。ときにこうした専門知識を気軽に学ぶことは、日頃の子育てを振り返るきっかけ作りのなるのではないでしょうか。

■一般財団法人 日本キッズコーチ協会(www.kidscoach.or.jp/


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます