子育て/2~6歳の発育・発達関連情報

子どもへの虐待を知ってください(2ページ目)

子ども虐待のニュースが後を絶ちません。そもそも虐待とはどういうことなのでしょうか。また、虐待を疑ったら、どうしたらいいのでしょうか。ぜひ、知っていただけたらと思います。

高祖 常子

執筆者:高祖 常子

子育てガイド

虐待を疑ったら、どうすればいいか?

では、「虐待かな?」と思ったら、どうすればいいのでしょうか。
厚生労働省では、
「児童相談所全国共通ダイヤル」0570‐064‐000を設けています。
全国共通の番号にかけることによって、近くの児童相談所に電話がつながる仕組みです。24時間かかります。通報した人の秘密は守られます。

「児童相談所全国共通ダイヤル」は、虐待している親を逮捕するとか、追いつめるための電話番号ではありません。

通報があれば、行政が動きます。子どもの命が危険にさらされているなどであれば、すぐに保護に動きます。虐待でなくても、支援が必要な親子の場合は、さまざまな子育てサポートの情報提供をしたり、親子に必要な支援の機関につないだりします。

虐待を受けている子ども自身が、保護を求めることはできないでしょう。子ども自身、親から受けている暴力が、虐待であるという認識がないことも多いのです。また、虐待している親が自ら通報することも、基本的にはありません。

周囲が気づき、支援につなげることが、子どもを、親を、虐待から救うためにとても大切です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます