お金の必要度には波がある
お金を使うペースを自然に意識でき、かつ必要時に増額しておろせる「週1回の引出し」が意外と効果を出している!
こういう波もうまく取り入れてお金を手元に置くには、実は週に1度が一番良いようです。何もお付き合いや支払いの予定がない時は予算通り、何か予算以上に支払う事柄があれば、予算+支払いに必要な金額、と柔軟にお金を準備できます。
週に1度、曜日を決めて銀行へ!
先ほども言いましたように、お金が貯まるようになってきている人がお金を引出すペースは、1週間に1度がベター。このパターンを実行している人が、一番お金を貯めることを成功させています。月曜日など、週の前半にその週に使う予定のお金を引出しておき、1週間暮らします。自分のお金を使うペースがわかり安いですし、お金の減り具合を見ながら、1週間の支出をコントロールしやすくできます。
気が付いたらお金が無くなっていた、いったいいつどこでこんなに使ってしまったのか…ということを防止することにもつながりますね。
もし、お仕事などの都合で月曜におろすことにしたら時間外手数料がかかるのが気になる…というのでしたら、ゆうちょ銀行など週末の引出に手数料がかからない銀行口座を利用するのも一案です。ほか、条件をクリアしたらATM手数料がいつでも無料!などという取り組みをしているところもありますので、探してみるといいですね。
お金を引出すタームは長すぎず、短すぎず。ちょうど管理しやすいのが週1度、というところなのです。何に使って無くなってしまったかわからないけど、お金がない!と、次の給料日に向けて、先細り的な支出にならないように、実践してみましょう。