薬剤師/薬剤師試験の概要

薬剤師国家試験とは(2)(2ページ目)

6年間の薬学教育の集大成、薬剤師国家試験。今回は薬剤師国家試験を受験するときの注意点について見ていきましょう。

久保田 嘉郎

執筆者:久保田 嘉郎

薬剤師ガイド


合格発表

薬剤師undefined合格undefined国試

いよいよ薬剤師としてのスタートです

例年、3月下旬に合格発表が行われ、受験生は厚労省またはインターネット上で自分の合否を確認することができます。受験生の多くがインターネット上で自分の合否を知り、厚労省まで出向くものは少数です。



もし国試に落ちてしまったら

落ちた人はほとんどが国家試験専門の予備校へ通い、独学で勉強する者は少数です。
一年間、もしくは9月からの半年間のコースに入り、勉強のペースをつかんでいきます。やはり目標に向かって一緒に頑張る仲間は心の支えになります。

就職先の関係で勤務しながら合格を目指すものも少なからずいて、主に土日コースで受講していますが、やはり絶対的な勉強時間が少なくなってしまうので工夫が必要です。

予備校も通学スタイルによりますが、一般に50~80万円ぐらいの学費が必要となるので無理に通う必要はありませんが、国家試験合格に向けてのノウハウの蓄積は目を引くものがあります。
また、予備校によっては厚労省が6月ごろ発表する試験の出題委員の先生についても分析を行っているところもあり、こういった情報もあなどれません。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます