これ一つあればOK!オールラウンダーな投資アプリ

楽天証券のトレーディングアプリ「iSPEED for iPhone」がおすすめです。機能をフル活用するにはログイン(楽天証券の口座保有者のみ可能)が必要ですが、ログインしなくても大半の機能は利用できます。

日経平均やNYダウなど国内外の主要株価指標、為替レート(ログインなしでもリアルタイム表示)、ニュース(ログインなしの場合、日時とタイトルのみ)、国内市場の各種ランキング、個別銘柄の株価情報(ログインなしの場合20分遅れ)、PERなどの詳細情報(要ログイン)、5分足から月足まで選べるチャート、上下8本の板情報(要ログイン)、売買注文機能(要ログイン)、1ページにつき最大10銘柄を10ページのお気に入り銘柄リスト作成、資産・口座管理(要ログイン)といったように、このアプリ一つで必要な情報と機能をほぼ網羅しています。

使い勝手のよさも特筆もの。個別銘柄にアクセスしたとき最初に表示される銘柄サマリー画面には、株価、チャート、関連ニュース(日時とタイトルのみ)が一つの画面に表示されます。また、お気に入り銘柄リストはログインなしでも作成できますが、ログインした場合、楽天証券サイトでの登録銘柄と同期します。私の場合、ふだん銘柄選びはパソコンでするので手間が省けます。

さらに、自動更新の有無や更新頻度(5~60秒ごと)の設定も可能。常時自動更新のままだと、画面の切り替えがうまくいかないなど、操作性に問題が出る場合もありますし、電池の消耗も激しいので、こういう機能は便利だと思います。自動更新なしの場合、本体を振る(シェイク)とき更新するよう設定することもできます。

※記載されている情報は、投稿された時点のユーザーからの情報です。
また、株式投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。