競馬/競馬の基本

世界最強と呼ばれる馬が、日本のレースで苦戦する理由(2ページ目)

日本の競馬史において、「世界最強」とされる馬が来日し、レースに参戦したことが何度かあります。しかし、その挑戦のほとんどは惨敗に終わっており、世界最強馬にとって日本は厳しい戦いの舞台となっています。ではなぜ、世界最強馬が日本では苦戦するのでしょうか。そこには大きな理由があるのです。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド


ヨーロッパの馬が戸惑いを見せるペースの問題

芝が長く深いためタフなレースになり、日本より遅いタイムでの決着が多いヨーロッパの競馬。凱旋門賞も同様なのですが、しかし、2011年の凱旋門賞は別。この時のフランスは連日好天が続き、30度前後の気温で地面がすっかり渇いたため、芝コースはとても堅く、いわば日本の競馬場に近いスピード優先のコンディションになりました。その結果、2分24秒49という、凱旋門賞史上もっとも早いタイムでの決着。勝ったのは、ドイツのデインドリームという馬でした。
2011jc

2011年の凱旋門賞馬デインドリームもジャパンカップでは無念の敗戦(写真 JRA)

そのデインドリームが、直後のジャパンカップに参戦。凱旋門賞で見せたスピード能力から、日本の堅い芝コースにも対応できると見られていたのですが、結果は6着。実はこの敗因に、日本とヨーロッパにおける、もう1つの大きな違いが関連しているのです。

その違いとは、レース前半のペース。スタートはゆったり出て、レース前半はどの馬もゆっくり体力を温存し、中盤から徐々に加速していくのがヨーロッパの競馬。対して日本のレースはスタートから前半までのペースが早く、最後まで一定のスピードで乗り切ろうというスタイル。この違いが、ヨーロッパの馬を戸惑わすのです。

デインドリームは、ヨーロッパのレースに出ていた時、スタートからそれなりに早いペースを維持し、集団の前方につけて最後に抜け出すスタイルを取っていたのですが、ジャパンカップでは、日本馬がそれよりもずっと早いペースでスタートから走るため遅れを取ってしまい、集団の後方に位置するという不慣れなレースに。自分の得意な形に持ち込めないままレースを終えてしまいました。2011年の凱旋門賞もジャパンカップもレースタイムはほとんど同じなのですが、ペース配分が違うため、デインドリームは敗れてしまったんですね。

もちろん、何度か日本のレースを経験すれば、馬もペースに慣れて、結果が変わることもあるでしょうが、一発勝負となると、このペースの違いが大きな影響を与えるのです。

なお、日本の馬がヨーロッパのレースに参戦した時は、逆の現象が起きます。2006年の凱旋門賞に挑戦した日本のディープインパクトは、普段レース前半はゆっくりと集団のほぼ一番後ろでスタミナを温存し、最後に一気に加速するスタイル。しかし凱旋門賞では、ヨーロッパの馬の前半のペースが日本馬より数段遅いため、いつもと同じ感覚でスタートしたディープインパクトはあれよあれよと先頭集団を走ることに。不慣れなレーススタイルとなったこともあり、3着(後に失格)に敗れてしまいました。

それぞれが得意なレーススタイルを持っている競走馬にとって、前半のペースの違いは、レース結果を左右する大きな問題になるのです。

細かな理由は他にもありますが、世界一の馬がジャパンカップで苦戦する代表的な理由は、「芝」の違いと「前半のペース」の違い。しかしそれこそが競馬というスポーツ。たとえばアメリカでは、芝コースよりも砂主体のダートコースがメインですし、前半のペースも日本よりさらに早いです。このように、色々な環境のもとで強さを競うのが競馬の特徴といえるでしょう。

世界一の馬が来日する際は、このような“違い”を意識しながら、レースを観戦してもらえればと思います。

(リンク)
JRAホームページ|今週の注目レース‐ジャパンカップ
第19回ジャパンカップ(1999年) -JRAホームページ|データファイル
第31回ジャパンカップ(2011年) -JRAホームページ|データファイル

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で競馬関連の商品を見るAmazon で競馬関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます