簡単! ふくらはぎ筋トレダイエット

いつでもどこでもできる、ふくらはぎの筋トレです。ふくらはぎの太さに悩んでいる方は、割とリンパが溜まっていることが多いです。リンパは血液とは違って筋肉の動きによって流されますので、足が動かなければリンパも滞ったまま。先述のリンパマッサージと併用しつつ、ちょくちょく動かして、リンパの流れを良くしてあげましょう。

■やり方
1. まずは立ち上がり、壁や誰かに支えてもらいましょう。そしてつま先立ちを30秒します。
2. 次に、かかとで30秒立ちます。つま先は地面につけず上を向いている状態になります。
3. 1と2を5回繰り返します。

■注意点
  • かならず壁や誰かなどに支えてもらいながら行ってください。特にかかと立ちのときは、転倒する確率が高いです。
  • お風呂に脚だけ浸かりながらやると、血行促進にも一役買います。ただし、転倒する確立がちょっと高くなりますのでお気をつけて。
■このダイエットにトライする方に一言!
割と簡単なので、覚えておけばすこしの合間でもできます。むくみやそれに伴うだるさの予防・改善のために、机の下やカウンターの中でこっそり筋トレしてもいいかもしれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。