富山の観光・旅行/富山のグルメ

青山総本舗の「鱒乃寿し」

良質な富山米と淡白な鱒の風味が調和した「鱒乃寿し」。「富山ます寿し協同組合」にも加盟する「青山総本舗」の伝統の味をレポートします。

投稿記事

風土に育まれた富山を代表する食文化 「鱒乃寿し」

 

 

富山と言えば、鱒寿しが有名です。最近では、百貨店等の物産展で販売もされているため、食べたことのある方も多いかもしれません。しかし、鱒寿しのお店が富山にはたくさん存在するということはご存知ですか?

undefined

 

青山総本舗は「富山ます寿し協同組合」の加盟店です。そして、鱒寿しは見た目に特徴があります。わっぱを開けて、まず驚くのは笹に包まれた8個の寿しが綺麗に収まる姿。他に自分で切って食べるタイプのものもあります。

undefined

 

好みではありますが、どちらかと言うと銘々包みがオススメです。青山総本舗は朝7時から営業しているため、1個ずつ笹に包まれている方が朝食にもピッタリ合うのではないかと思います。笹の香りが素晴らしく、酸味は強め。かなりレベルの高い鱒寿しです。

■鱒乃寿し 青山総本舗
住所:富山県富山市新富町1-4-6
電話:076-432-5324(代)
営業時間:7:00~18:30 (売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日
URL:http://www.masuzusi.com/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます