難しい設定、わからなければ「オート」で
WB(ホワイトバランス)、ISO、絞り値……。カメラにはちょっと聞き慣れない用語もたくさんあります。今のカメラには、ほとんどこれらを自動調節してくれる「オート設定」がありますから、難しければ「オート」にしておくと安心です。「最近はやりの背景をぼかして子供を目立たせる写真は、背景に奥行きがなければできません。カメラの視点をなるべく子供の位置に合わせて低くすると、奥行きが広がって背景をぼかしやすくなりますよ」とは、田川さんからのアドバイス。
まるでアプリのような機能も!
最近のデジカメには、アプリに見られるような落書きや写真効果を付けられる機能が搭載されていることも多いそう。キラキラ感が増して、よりファンタジックな世界になる「スター」効果
例えばLUMIX G5の場合、「クロスフィルター」という効果を使うと写真の中の光っている部分が、よりキラキラします。上の写真の場合、背景のラメが反射した部分や洋服の明るい部分に反応し、キラキラが加わっています。いっそう、空の上のイメージが膨らんで素敵ですよね。
アプリでも人気のトイフォト風の加工も
ご利用のカメラによって搭載されている機能に差はあるかもしれませんが、これらを参考にしてかわいい「ひとこま絵本」を楽しんでくださいね!
DMC-G5
話題のミラーレス一眼カメラ。バッテリーやメモリーカードを含めてもその本体重量はわずか約346g。超軽量なので、片手での撮影もばっちり!
オープン価格
問い合わせ:Panasonic