ペットボトルに詰め替えた後に冷蔵庫で保管する

 

 漏斗などを使ってペットボトルにお米を入れる


お米は保存するスペースも問題になりますが、あまり良い状態でないと虫がわいてしまいますので注意が必要です。袋に入った状態でも虫には遠慮がありません。

そこで私は、ペットボトルに詰め替えた後に、冷蔵庫で保管することをオススメします。

スーパーで購入する場合には5kg、10kgのものを選ばれると思いますが、袋に入っているから大丈夫と安心していては大変なことになります。私もいろいろと保存方法を試してみましたが、一番良いと思ったのはペットボトルに詰め替える方法です。

 

 お米を入れたペットボトルは冷蔵庫に


サイズはお好みですが、私は2L用のペットボトルを愛用しています。お米を計量カップなどですくい、ペットボトルにセットした漏斗に入れると簡単に詰めることができます。

あとはフタをして、冷蔵庫の野菜室で保存します。2Lの場合、少し重くなりますので野菜室が無難です。最近の冷蔵庫はペットボトルも縦に置けるスペースがありますし、便利に収納できると思います。冷蔵庫へ入れることでキッチンもすっきり見えますしオススメです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。