家事/食品の賢い保存方法

特別なものも手間も必要なしの、超簡単な生姜保存法!

生姜を冷凍するための手間もないくらい忙しいというときの、とっても簡単な生姜の保存方法をご紹介します。これ以上簡単な方法はないというくらい! 用意するのは生姜ときれいな空き瓶と水。これだけです。

投稿記事

生姜が新鮮なまま長持ちする簡単な方法

生姜を冷凍するための手間もないくらい忙しいというときの、とっても簡単な生姜の保存方法をご紹介します。これ以上簡単な方法はないというくらい! 用意するのは生姜ときれいな空き瓶と水。これだけです。

 

 生姜は皮ごときれいに水洗いします


  1. ジャムなどが入っていた空き瓶を使います。瓶がなければタッパーでもOK。きれいに洗っておきます。
  2. 生姜は皮ごときれいに水洗いします。
  3. 汚れや傷みがある場合は包丁で取り除き、瓶に入る(もしくは1回の使用量程度の)大きさに切って、瓶に入れます。
  4. 最後に、生姜がひたひたに浸かるまでお水を入れます。

たったこれだけで生姜が新鮮なまま長持ちします。水は2~3日ごとにかえるとなおよいです。季節にもよりますが、2週間~1カ月程度はもちます。

 

 生姜がひたひたに浸かるまでお水を入れます


生姜酒も楽しめる!?

なお、水洗いした生姜の水分を拭き取ってから瓶に入れ、焼酎(35度以上)を入れると、さらに長期保存が可能だそうです。みじん切りにしたものを焼酎漬けで保存するという方法もあります。

焼酎から出してしばらくするとお酒の臭いも消えます。敏感な方でも加熱して使えばまったく気にならないとのこと。焼酎漬けだと半年程度はもつようです。これなら、生姜酒も楽しめて二度おいしいかも。

生姜酒とは、生姜に35度のホワイトリカーで漬け込み、3カ月たったら生姜を出してさらに2~3カ月熟成させたもの。氷砂糖を入れて作ることが多いですが、生姜と焼酎だけで作り、飲むときにハチミツやシロップを入れて楽しむこともできるようです。

私はほとんどお酒を飲まないので、焼酎で保存したことはありませんが、これから冬に向けて、風邪をひいたときにチョット生姜酒を飲む、なんてのもいいかもしれませんね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます