Gmail Labs ラベルとフィルタの設定

Gmailのラベル付けとフィルタ

Gmailのラベルとフィルタ

受信メールを効率よく整理するために、ラベルとフィルタを活用して分類することをおすすめします。

Gmail上で、メールを受信フォルダに振り分けて、そのフォルダにラベルを付けます。ラベルをつけて整理することで、目的のメールをすぐに見つけることができます。

■設定方法
  1. Gmailにログインします。画面上の歯車のアイコンをクリックし、設定をクリック。
  2. 設定画面→上部の「フィルタ」タブをクリック。
  3. 下部にある「新しいフィルタを作成」をクリックすると、フィルタの設定画面が表れます。
  4. フィルタで振り分ける条件を入力します。条件を入力後、[フィルタ テスト]をクリックしてフィルタが正常に機能するかをテストをします。正常にフィルタが機能していれば下段に該当するメールが表示されます。
  5. 「受信トレイをスキップ」と「ラベルを付ける」にチェックを入れます。その後「ラベルを選択」をクリック。
  6. 「新しいラベル」をクリックすると、ラベル名の入力画面が表れるので、「作成」をクリック。
  7. 「フィルタを作成」ボタンをクリックして完了です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。