抹茶とホワイトチョコの簡単スコーン

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツスコーン

 

抹茶とホワイトチョコのスコーン

 ホットケーキミックスを使って作る抹茶とホワイトチョコレートのスコーン。香り高い抹茶とミルキ—なホワイトチョコレートの組み合わせがおいしい、手軽で簡単にできるレシピです。ホワイトチョコレートがとけた熱々と、冷めてから抹茶の香りが香る、2種類のおいしさが楽しめるレシピです。

抹茶とホワイトチョコのスコーンの材料(スコーン8個分

抹茶とホワイトチョコのスコーン
ホットケーキミックス 200g
抹茶 小さじ2
マーガリン 50g
牛乳 50ml
グラニュー糖 大さじ1
ホワイトチョコレート 1枚(40g)

抹茶とホワイトチョコのスコーンの作り方・手順

抹茶とホワイトチョコレートのスコーン

1:粉類を合わせてふるう

粉類を合わせてふるう
 ホットケーキミックスと抹茶、グラニュー糖を合わせてふるいます。

2:マーガリンを加え混ぜる

マーガリンを加え混ぜる
マーガリンを加え、ゴムべらで切るように、全体にいきわたるように混ぜます。

3:牛乳を加え、混ぜる

牛乳を加え、混ぜる
牛乳を少しずつ加え、ゴムべらでざっくりと全体を混ぜます。

4:ホワイトチョコレートを加える

ホワイトチョコレートを加える
手で粗く砕いたホワイトチョコレートを加え、手を使い、生地をまとめてひとまとめにします。

5:切り分けた生地をオーブンで焼く

切り分けた生地をオーブンで焼く
厚さ約3cmの円形にまとめ、カードで8等分にします。焼いている間にくっつかないように、オーブンぺ—パーの上に少し離して並べ、170℃に余熱しておいたオーブンで約15分焼きます。焼き上がったらケーキクーラーの上で粗熱を取ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

余り甘くないスコーンがお好みの方はグラニュー糖なしでもあらかじめホットケーキミックスに入っている砂糖とホワイトチョコレートの甘みでほんのり甘いスコーンになります。ホームメイドならではのお好みの味を見つけてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。