オーロラや国立公園がおすすめ。アラスカ

この日は、現地の人も驚くほどのオーロラが出ました。

この日は、現地の人も驚くほどのオーロラが出ました。

1867年にアメリカがロシアから購入したアラスカは、アメリカの州で最大の面積があります。1900年代初頭には、ゴールドラッシュで沸き、たくさんの人が移り住みました。アラスカ最大の都市は、かつて貿易港として栄えたアンカレッジで、現在アラスカの人口の半分以上の27万人が生活しています。

日本人に人気のアラスカの見どころは、アンカレッジ、フェアバンクスのオーロラ、デナリ国立公園、アラスカ鉄道です。

アラスカへのアクセス

アラスカ最大の都市アンカレッジまでは、シアトルを経由して約15時間。オーロラの拠点となる、フェアバンクスまでは、アンカレッジからさらに約1時間です。毎年観光シーズンには、日本航空がアンカレッジやフェアバンクスまでの直行便を、限定運航しています。

観光シーズン

何をメインに観光するかによって、ベストなシーズンは異なります。アラスカは、夏の間は白夜に近く、一番長い6月で約19~20時間太陽が出ているので、アンカレッジやデナリ国立公園などで主に観光をする場合は、夏場がベスト。ですがこの時期、オーロラが見えるチャンスはすごく少なくなります。

オーロラが目当てなら、夜が長くなる8月の終わりから3月ぐらいがベスト。冬の気温は日中でもマイナス10度を下回る日が多いので、しっかりと防寒対策を。

デナリ国立公園もオーロラも両方見たい場合は、8月の終わりから9月中旬の約2週間がベストシーズン。それ以降、デナリ国立公園はクローズになるのでご注意を。

アラスカ最大の都市 アンカレッジ

ミュージアムで、アラスカの歴史や文化を学ぼう!

ミュージアムで、アラスカの歴史や文化を学ぼう!

アラスカ南部に位置するアラスカ最大の都市、アンカレッジ。レンタカーがあれば、2日程度で町の中を見て回ることができ、バスを利用しての観光も可能です。

主な見どころは、アラスカの歴史とネイティブアメリカンの暮らしが分かるアンカレッジミュージアムや世界最大の水上飛行機が離発着するレイクフッドなど。自然が多く、たくさんのトレッキングルートがあるので、夏の間は、アウトドアアクティビティも盛んです。

白いのは哺乳類の皮で作ったウォータープルーフの服

白いのは哺乳類の皮で作ったウォータープルーフの服

アンカレッジミュージアムは、ダウンタウンにある新しいミュージアムでアラスカの歴史やネイティブアメリカンの文化などを知ることができます。彼らが昔使っていた服や靴、装飾品など、どれも生活の知恵が満載で、驚くものばかりです。

<DATA>
Anchorage Information Center(アンカレッジインフォメーションセンター)
住所:524 W Fourth Ave, Anchorage, AK 99501
TEL:1-907-276-4118
時間:8:00~19:00(季節により変動あり)

Anchorage Museum (アンカレッジミュージアム)
住所:625 C St Anchorage, AK 99501
TEL:1-907-929-9200
料金:大人12ドル、シニア&学生9ドル、子供7ドル
時間:5月~9月9:00~18:00、10月~4月10:00~18:00(火~土)、12:00~18:00(日)

ゴールドラッシュで沸いた フェアバンクス

ビジターセンターでは、旅の様々な情報が手に入る

ビジターセンターでは、旅の様々な情報が手に入る

フェアバンクスは、アンカレッジから車で7時間半、飛行機で約1時間のところにあるアラスカ第二の都市です。ゴールドラッシュの時期に金が採れたことから、たくさんの人がやって来て、人口が増えました。規模的にはそんなに大きくないですが、オーロラを見るためのゲートシティになっています。レンタカーがあれば、1日で主な観光地を回れます。

ノースポールにあるサンタのおうち。1年中クリスマスのギフトが買える

ノースポールにあるサンタのおうち。1年中クリスマスのギフトが買える

日本人に人気の観光地は、フェアバンクスから約1時間半のところにある温泉、チェナホットスプリングス。フェアバンクスの隣のノースポールと言うところにあるサンタクロースの家も面白いです。フェアバンクスのビジターセンターにも、簡単なミュージアムが併設されていています。

5月中旬~9月中旬までの夏のシーズンは、北極圏に行く遊覧飛行などのアクティビティもできますが、他の時期にそう言ったツアーなどは催行されていません。冬の間は犬ぞりのメッカとして知られていて、いろんなところで大会が開かれたり、旅行者向けの犬ぞりツアーがあります。

<DATA>
Cultual & Visitors Canter(カルチュアル&ビジターズセンター)
住所:101 Dunkel Street, Fairbanks
TEL:1-800-327-5774
時間:8:00~17:00(1月~5月10日、9月26日~12月31日)、8:00~21:00(5月11日~9月25日)