中古車/おすすめの中古車

100万円以下で選ぶ楽しさのある日産ノート

取り回しがしやすいボディサイズながら広々としたラゲージがあり、走りも力強い旧型の日産ノート。ノーマルなら50万円以下で十分狙えますし、人気のライダーも100万円以下で走行距離5万km以下がラクラク狙えるようになってきました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

スポーティなライダーも100万円以下であれこれ狙える

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回は日産ノート(旧型)を取り上げたいと思います。
日産ノートundefinedフロント

フィット(旧型)と比べると全長+160mm、全幅+15mm、全高+10mmというボディサイズドアをロックするとヘッドライトやテールランプ、フロントフォグランプが自動的に消灯してバッテリー上がりを防ぐ機能を装備しています


同社のマーチとキューブの間を埋めようと(旧型トヨタイストや旧型ホンダフィットに押さえられたそのカテゴリーを奪取しようと)2005年1月に登場したノート。ライバルのイストやフィットに対して後発らしく広いラゲージはもちろんのこと、「走りのよさ」での優位性をアピールしました。

ちょうどその頃はユーザーのダウンサイジング、つまり大きな車から小さな車への移行が注目されていたこともあり「大きな車はもうツーマッチだけど、安っぽい小さな車はちょっとね」というニーズに対しても対応すべく開発された車でもあります。

エンジンは1.5Lのみ。2WD(前輪駆動)のミッションはCVTで、後輪に電気モーターを使う4WDは4ATとなります。全長4mを切るボディに1.5Lエンジンですから、けっこう力強く走ります。それこそ大きな車から小さな車に乗り換えた人が「やっぱり小さいのは力がないなぁ」と嘆くことはないでしょう。
日産ノートundefined内装

インテリアカラーには写真のベージュのほか、ブラック系が2種類用意されました。ライダーは専用のシート地&本革巻きステアリングとなります。収納物に合わせて自由に取り外しできる仕切りのあるセンターコンソールなど収納もたっぷりです


2WDの10・15モード燃費は18.2km/Lと、当時のフィット1.5L車の20.5km/Lと比べるとやや劣りますが、それでもまずまずの低燃費。2006年12月には19.4km/Lに、2010年12月にはECOモードを備え、20km/Lまで低燃費を実現しました(いずれも2WD)。

先日現行型にバトンタッチされ、また登場から7年以上経ったこともあり、中古車は順調に値落ちを続けています。例えば原稿執筆時点では50万円以下&走行距離5万km以下&修復歴なしで検索すると126台もヒットします。

しかもちょい悪な雰囲気で人気のライダー系も100万円以下&走行距離5万km以下&修復歴なしで36台見つかります。

全長4mを切るコンパクトカーながら広いラゲージをもち、走りもよく、しかも顔のいいライダーもこの価格。個人的にはホワイトボディのライダーが、例えばHDDナビ付きで68.0万円(2005年式/4.8万km/修復歴なし)で見つけられるなんてうれしい限りです。

というわけでノートの中古車は今とてもおいしいのですが、次ページ以降で魅力をさらに詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます