ハウスメーカー・工務店/ハウスメーカー最新トレンド

女性目線の住まいNEWS(5)~スウェーデンハウスmjuk(3ページ目)

表情豊かなデザイン性で女性や主婦の根強い人気を得てきたスウェーデンハウスが、創業30周年を記念して住まい方ブランド「mjukミューク」をリリースしました。スウェーデン住哲学の原点に立ち戻り、スウェーデン女性に学んだ幸せな暮らしを、改めて日本の女性たちに提案するライフスタイルブランド。ガイドの目からみたミュークの魅力を紹介します。

河名 紀子

執筆者:河名 紀子

家づくりトレンド情報ガイド


◇Lagom[ラゴム]
外観

横浜ライフモデルハウスの外観

「ちょどよい、ほどほど」を意味するラゴムはスウェーデン独特の価値観で、今回のミュークの底辺に流れるテーマになっています。コーヒーに入れる砂糖の量から、家庭と仕事のワークライフバランスまで、暮らしの底辺に流れている「ラゴム」という生き方が、時間に追われないスウェーデンの豊かで幸せな暮らしを実現させているのかもしれません。

時間をかけてモノを選ぶ過程を楽しむ「スウェーデン流収納」

特に収納では日本の断捨離のようなストイックなイメージではなく、のんびりと、それが本当に必要なのかじっくり考えながら、選ぶ過程まで楽しんで収納していく。そうして選んだ家族のお気に入りのものたちは、窓辺や棚に無造作に置かれていてもどこか統一感があって素敵に見えます。そんなスウェーデンスタイルで、日本人である私たちも、お気に入りを一つひとつ楽しみながら揃えていきませんかという収納提案もなされています。

発表にあたり、同社の小島常務はミューク開発の背景についてこう述べました。

「私たちは30年前、日本の住宅意識を変えるため、スウェーデンの住哲学に基づいた住宅を提案してきました。国の省エネ基準も整備されていなかった当時は一部でオーバースペックだと言われたりもしました。しかし高性能な省エネ住宅が当たり前になった今、時代や業界のほうが私たちに追いついてきました」

「ハコに詰める幸せな暮らし方の提案」の時代へ

開発背景

横浜モデルハウス棟の中で開発背景について話すスウェーデンハウス小島常務

「そして、30年前に掲げた『日本の住宅を意識を変える』という私たちの使命は今、家というハコを提供するだけにとどまらず、そこに詰め込んでいく幸せな暮らし方の提案も必要ではないかと考えました。幸運なことに私たちスウェーデンハウスは、その参考となるお手本をスウェーデンで『同じ今』を生きる女性たちの暮らしに見出すことができました。そういう暮らし方を表現し日本の女性たちにも提案できないかと考えたのです」

震災後、「幸せな暮らし」を足元から見直す節目に立たされている日本にあって、こうした考え方に共感する日本の女性たちも少なくないのではないでしょうか。

この「ミューク」のライフモデルハウスは現在、tvkハウジングプラザ横浜(相鉄線「平沼橋」駅下車、横浜駅から無料送迎バスあり)で公開されています。そこでは本当にスウェーデンの家庭に招かれたかのようなリアル空間の演出が工夫されています。スウェーデンの文化を知るイベントやセミナーも行われるそうなので、ぜひ「スウェーデン女性の暮らし」を体感しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます