子供と遊ぶ/子供と遊ぶ口コミ体験談

周りの大人が好奇心旺盛になって下さい

例えば、子供でも読める本や図鑑を読んで大げさに感心してみせる、教育番組や料理番組などのテレビを見ている時に「これすごい!見て見て!」と言って誘ってみるなど、周りの大人が大げさに反応するようにしてみて下さい。

投稿記事

子どもの好奇心を伸ばすコツ

子どもの好奇心を伸ばすコツ

例えば、子供でも読める本や図鑑を読んで大げさに感心してみせる、教育番組や料理番組などのテレビを見ている時に「これすごい! 見て見て!」と言って誘ってみるなど、周りの大人が大げさに反応するようにしてみて下さい。そこで子供が反応しなくても続けて、自分だけでも楽しんでいる様子を見せてみて下さい。

周りの大人が淡々と本を読んでいたり、テレビを黙ってみているよりも、声に出して驚いてみる、テレビなどの内容を褒めてみると、子供はなんだろうと思って気になるようです。その場で関心を示さなくても、後からこっそり本を読んでいる時もあります。この場合、毎日ずっと大げさなパフォーマンスをするよりは、時々やってみると効果があるようです。

コンサートなど音楽を聴く機会があるなら、あらかじめその曲目を調べて、その曲が使われている映画を見たりCDをさりげなくかけておくと、コンサートの時にその音楽により興味が沸くようです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます