通販・ネットショッピングの活用法/通販・ネットショッピングの基本テクニック

通販・ネットショッピングの基本(2ページ目)

とても便利なネットショッピング。これから始めてみたいという方に、ネットショッピングの基本的な決済方法や配送方法、注文のしかたをご案内します。

遠藤 奈美子

執筆者:遠藤 奈美子

通販・ネットショッピングの活用法ガイド

ネットショップでの注文の方法は?

注文の流れはお店によって変わりますが、一般的なものをここでご紹介します。


STEP1 注文手続きに進む
STEP1購入手続きに進む

欲しい商品を買い物かごに入れます



欲しい商品が決まったら、サイズや色、数量を選択して買い物かご(ショッピングカート)に入れます。会員登録が必要な場合には、ここで会員登録画面に進みます。
設定したIDやパスワードは、忘れないよう記録しておきましょう。



STEP2 注文手続きをする
STEP2購入手続きをする

クレジットカード情報を入力します



カートの説明に従って「お届け先情報」「お支払い方法」「配送方法」などを選択、入力していきます。
支払方法にクレジットカードを選択した場合には、ここでクレジットカード情報を入力します。



STEP3 注文内容の最終確認
STEP3ご購入内容の最終確認

最終確認画面で注文を確定します



最後に注文内容の確認画面が表示されます。ここで確定ボタンを押すまで注文は完了しませんので、気を付けて下さい。
確定後「ご注文ありがとうございました」というメッセージ画面が表示されたら、注文完了です。



STEP4 確認のメールが届きます
STEP4注文確認メールが届きます

注文確認メールが届きます



注文が完了すると、ショップからの自動送信メールが登録したメールアドレスに送られてきます。
その後も、注文の確認や発送の連絡などがメールで送られてきますが、商品を受け取った後にも削除せず必ず保管しておいて下さい。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットショッピング関連の書籍を見るAmazon でネットショッピング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます