光が浮かぶ ペンダント
光の質だけでなく、ダイニングテーブルのペンダントは、視覚に入りやすい位置に下がってくるので、デザインも選ぶときの大きなポイントになります。LEDの超小型という特徴を生かして、このシャープのペンダントも超薄型。シンプルですっきりとしたデザインです。セードには、透明なアクリル板に粒子の小さい拡散材を混ぜ込んだ「導光板」を採用し、LEDの光を拡散させ面で光るようになっているので、光そのものを楽しむように考えられています。
サークルタイプは空中に大きな光の輪が浮かんでいるようなイメージ。反射板に葉の模様があるものと、全く柄のないプレーンタイプの2種類あります。
ごく薄い円盤が浮かんでいるようなデザイン。シンプルなのでモダン、カジュアルなインテリアに。オープン価格(画像:シャープ)
長方形のタイプは、鳥が飛んでいるようなデザイン。中央部分の色違いで2種類あり。オープン価格(画像:シャープ)
どちらも、光の色の変化ともに反射板自体の色も変わっていくので、光のオブジェとしてもいいでしょう。光もデザインも楽しみたい方にお勧めのペンダントですよ。
LEDを使った照明器具も増えてきて、選びやすくなりつつあります。これから照明器具を買おうかなあと思われているのなら、省エネやメンテナンス性だけでなく、光色の使い分けなども念頭において選ぶといろいろなシーンを楽しめますよ。
【関連サイト】
シャープLEDダイニングライト