不妊症/男性不妊の原因・検査法

射精障害治療ツールの切り札!?~TENGA訪問記(2ページ目)

フェイスブックを何の気なしに眺めていたら、獨協大学越谷病院の泌尿器科、岡田弘教授のつながりで読売新聞にコラムを書かれている小堀善友先生の記事が流れてきました。そこには射精障害の治療に使われるツール(マスターベーション補助器具)についての文献が掲載されていました。

執筆者:池上 文尋


そして、TENGAの取材後、獨協大学越谷病院の泌尿器科、小堀先生のところに伺いました。読売新聞サイトの中のヨミドクターのコラムニストでもあります。

【オトコのコト 医師・小堀善友ブログ】

初めてお会いしたにもかかわらず、とても真摯にかつフレンドリーにお答え頂きました。

TENGAを治療に使われた経緯を教えてください。

我々医師は患者さんを一人でも多く救うために治療上のオプションを増やしたいと思っています。TENGAを見つけた時もひょっとしたらこれは射精障害のリハビリに使えるかもと思って連絡して協力をして頂きました。

直感通り、効果がありましたが、これだけで治療できるものではなく、あくまでも治療オプションの一つだということをご理解ください。

泌尿器科から見た射精障害と不妊治療についてお話し頂けますか?

はい、私は赤ちゃんを作ることと射精は別物だと考えています。赤ちゃんを作るために射精障害で受診されると、とても困る時があります。それは治療として難しいケースも多々あるからです。
TENGA3

小堀先生です。温和で優しい感じの先生です。


しかし、子供を作ることにフォーカスし、SEXと射精は別物と考えれば、人工授精や体外受精を活用したほうが早いし、成績も良いということになります。

しかし、SEXや射精は夫婦生活のハッピーのために必要なことなのです。だから、射精障害の治療が必要となるのです。

男性不妊に関わるようになったきっかけを教えてください。

私は金沢大学医学部の泌尿器科を卒業し、金沢の病院で泌尿器医として様々な疾患を診てまいりました。もちろん男性不妊もその中の一つの疾患として関わってはいましたが、そんなに深い関わりはありませんでした。

しかし、縁あって獨協大学の泌尿器科に勤務することになり、岡田 弘教授に出会いました。池上さんもご存知の通り、岡田先生は日本の男性不妊治療の第一人者です。

それから様々な事を学び、多くの男性不妊の症例に接することになり、今に至ります。

ヨミドクターを含め、様々なメディアで男性不妊について書いておられますが、その理由を教えてください。

女性の不妊治療というのは雑誌やTVなどで取り上げられることが多く、かなりメジャーな話題になってきましたが、男性不妊はまだまだよく知られていないというのが実状です。

その上、この分野のドクターはまだまだ少ない。そこで、若手の私のような人間が一生懸命に書く事により、伝わるものがあればいいなと思って書いています。

臨床の仕事も忙しいのでめげる時もありますが、それでも楽しみにしてくれている人がいると思うと力が入ります。

いずれはこれらのコラムが小説や漫画になって、ドラマ化されたりするのが夢ですか、さあどうなることでしょう(笑)。

まとめ

TENGAでは今まで誰もチャレンジしなかったマスターベーション補助器具という器具の緻密な開発とそれにかける思いや用途の広がりを伺っていると新しい世界を感じてしまいました。
TENGA

TENGAについて詳しく解説した書籍です。


また、それが多くの医療現場に役立つとは本当に面白いなと思いました。

小堀先生も独自の柔軟な発想でいかに患者さんを救うかを考えているのがひしひしと伝わってきました。再び、じっくりと取材をさせて頂くお約束も頂けたので、嬉しい限りです。

今回は物事を新しい視点で捉える取材になりました。今後のTENGAの動き、そして男性不妊の世界の発展に注目をしながら、再び取り上げる日を楽しみにしている次第です。

株式会社TENGAの松浦氏、佐藤氏、小堀先生、長時間のインタビューにお付き合い頂き、ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申しあげます。

【関連サイト】
TENGA


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます