建築家・設計事務所/建築家住宅の実例

ネットで建築家と家を建てる!ウィークエンドホームズ 設計コン

家を建てたいと思うとき、もし複数の建築家が設計案を出してくれたら? そんな夢のシステムがあるんです。ネット上で設計コンペを開いているウィークエンドホームズを訪ねました。

執筆者:坂本 徹也

26人ものプロの建築家があなたの家を設計する!


「これが、今回決定した下田の家のコンペに参加してきた建築家のみなさんのプランの全部です」
ウィークエンドホームズ(東京都港区)代表の森本剛さんが広げたパースの束を見て驚きました。なんと26人のプロの建築家たちの手による設計プランが、そこにはありました。そのレベルがけっこう高い。中には、もうこのまますぐ実設計に入れるのではとさえ思うほどの完成度のものも…。
もう一人の共同経営者である大場壱朧さんが言います。 「去年の4月に、1000人以上の建築家のみなさんにメールで住宅の設計コンペの事業をHP上で立ち上げるから参加しませんかと呼びかけたときには、賛同者はわずか70人程度でした。それがいまは400人。1年で数がそろうとともにレベルもぐんぐんアップしてきて、いまはCGを使った本格的なプレゼンが主流になってきました」

見ると、同じ条件、同じ土地に立つ住宅なのに、そのアイデアは一つ一つ全然違う。空間アイデアというものはこんなに豊富にあるものかとため息が出ます。実際、この下田の家を依頼された建て主さんは、複数のハウスメーカーに依頼していくつかプランを見せてもらい、「ああ、大体こんなものか」と思いつつも、試しにネットでコンペを開催しているウィークエンドホームズに設計依頼を出してみたそうです。その建て主さんがこのコンペ作品を見せられたときの第一声は、「エーッ!いままでと全然違いますねー!」というものだったそうです。まさか自分だけのために26もの建築デザインが用意されるなんて…。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます