100パーセントハンドメイドなロマンティックハット、ルイエル

色とりどりのロマンティックハットにうっとり。芸能人の愛用者も多いんですよ!

色とりどりのロマンティックハットにうっとり。芸能人の愛用者も多いんですよ!

お店もかわいらしい。かなり目立つのですぐ分かりますよ~

お店もかわいらしい。かなり目立つのですぐ分かりますよ~

お店の中に一歩足を踏み入れれば、そこはもうロマンティックワールド。色とりどりの花で飾られた麦わら帽子や、シルクの大きなコサージュが華やかなキャスケットなど、工夫がこらされた帽子で店内は溢れています。 パリの帽子専門学校を卒業した韓国人帽子デザイナーのお店で、ソウルの有名百貨店などにも入店していることから、その質の良さはお墨付き。お値段15~60万ウォン代のものまで、全体的に高めですが、全てハンドメイドで製作されているとあらば納得です。美しく、そして個性的な帽子が欲しい方は是非のぞいて見て下さい。男性用もあります。 

<DATA>
ルイエル/luielle/루이엘
住所:ソウル特別市鍾路区花洞100/ 서울특별시 종로구 화동100
アクセス: 最寄駅は地下鉄3「安国/アングク/안국」駅1番出口、あるいは地下鉄3号線「景福宮/キョンボックン/경복궁 」駅5番出口。
景福宮方面から三清洞通り沿いを直進。サムチョン派出所とカフェベネの間の路地を右折、坂を上がる。そのまま直進。左手側に少し大きめの路地が現れるが、そこもそのまま通り過ぎ直進を続ける。 Kim’s Boutique を通り越しさらに直進、左手側にあり。派出所からは徒歩約3分。
地下鉄3「安国/アングク/안국」駅1番出口を出て右方面へ直進。学校の角で右折し、さらに石畳の歩道を直進。大きな十字路に出たらそのまま直進。コスメショップ「KIEHL’S」を左折、直進。右手すぐ。
TEL:02-720-0309
営業時間:11:00~20:00
定休日:旧盆・旧正月

レッドカーペットの常連シューズ、シューコンマボニー

カラーバリエーションも豊富なシューズたち。ヒールの高さなど、ちょっとしたカスタムメイドをしてもらえる靴も多いので嬉しい

カラーバリエーションも豊富なシューズたち。ヒールの高さなど、ちょっとしたカスタムメイドをしてもらえる靴も多いので嬉しい

三清洞店は小さめですが、外国人観光客も多いエリアだけあり、親切に対応してくれるスタッフが多いですよ

三清洞店は小さめですが、外国人観光客も多いエリアだけあり、親切に対応してくれるスタッフが多いですよ

三清洞には、靴屋が密集しており、韓国の有名なブランドは大体ここにお店を構えています。中でも、一番人気がある店がシューコンマボニー。シューズデザイナー、イ・ボヒョンのブランドで、ヨーロッパだけでなく、日本にも進出し大成功しています。 光沢ある素材や上質の革をトレンドに取り入れて、アニマルやフラワーコサージュなどで仕上げた大人のおしゃれ靴。フェミニンファッションやグラマラスに決めたい日にぴったりのものから、キラキラのアクセントが入ったハイヒール、パーティーでも活躍しそうなデザインまで、女心にぐっとくるステキな靴で溢れています。テレビドラマで主人公たちがこのブランドの靴を履いて登場することはしょっちゅう。映画の授賞式などでも、女優たちがこのブランドの靴を履いてレッドカーペットを歩くことも多いんですよ。

そういうと、とても高価な靴ばかりあるように思ってしまいますが、大体10万後半~30万ウォン代が主流。他の韓国ブランドの靴と価格代はほぼ同じくらいです。足の幅に合わせてサイズはもちろん、ヒールの高さも調整してもらえます。ガイドも毎シーズン必ずチェックしているほど、大好きなブランドの一つですが、私は足の幅が広めで甲が高いので、ジャストイサイズにしてもらえるよういろいろ調整を頼んで履いています。日本まで郵送もOKですよ。

<DATA>
シューコンマボニー/suecomma bonnie
住所:ソウル特別市鍾路区花洞72/서울특별시 종로구 화동72
アクセス:最寄駅は地下鉄3「安国/アングク/안국」駅1番出口、あるいは地下鉄3号線「景福宮/キョンボックン/경복궁 」駅5番出口。
景福宮方面から三清洞通り沿いを直進。サムチョン派出所とカフェベネの間の路地を右折、坂を上がり左手すぐ。
地下鉄3号線「安国/アングク/안국」駅1番出口を出て右方面へ直進。学校の角で右折し、さらに石畳の歩道を直進。大きな十字路に出たらそのまま直進。コスメショップ「KIEHL’S」を左折、直進。Kim’s Boutique を超え、そのまま直進、右手すぐ。
TEL:02-737-9637
営業時間:11:00~21:00
定休日:旧盆・旧正月
その他:サイズ調整などを行い、日本への郵送を希望する場合。所要1~2週間。カロスキルやチョンダムドンにも店舗あり。