両面印刷や「インク節約モード」も用意
標準で両面印刷に対応しており、用紙の無駄が省ける。
「MFC-J840N」の魅力は日常使いのプリンターに求められる機能をしっかりと搭載すること。Webサイトにあるクーポンの印刷や、商品情報の印刷においては、画質はそれほど求められません。そういったニーズに適した機能として、両面印刷機能や「インク節約モード」を用意しています。
さらにカラーインクが切れたときに印刷できなくなるのでなく、約30日間はモノクロで印刷ができる「クロだけ印刷」機能も便利。このため、ビジネスシーンでの利用時にもランニングコストが抑えられ、さらに突然印刷ができなくなるといった心配がありません。
4色インクの搭載で写真画質は「それなり」
引きしまった文字印刷ができる顔料系ブラックと、鮮やかな染色系カラーインクを採用。
インクとしては、ブラック、シアン、イエロー、マゼンタと4色独立インクを採用。このため、写真画質を追求した他社のインクジェットプリンター上位機種と比べると、写真画質は「それなり」だと言わざるを得ません。しかし、専用の光沢用紙を利用すれば、家庭用としては充分に許容範囲です。また、L版プリント時のランニングコストも約18.8円(JEITAガイドライン)と充分に低価格で写真印刷が楽しめます。
次に「MFC-J840N」ならではの多機能を紹介します。