アテにしすぎは禁物!? ご祝儀で結婚費用は賄える?
ご祝儀で、結婚費用賄えるのかな?
以前、コラム「ランクアップで予算オーバー!? 結婚式にかける費用」で、地域別の「挙式、披露宴、披露パーティにかかった費用総額」についてご紹介したので、そのデータと照らし合わせてみましょう。
ここでは、親・親族からの援助とご祝儀を平均額いただけると仮定して、地域別の平均額を合計し、「もらえるお金」としてみました。すると、全ての地域でもらえるお金の範囲内に「挙式、披露宴、披露パーティの費用」が納まっていることが分かります。この数字どおりだとすると、残ったお金は挙式、披露宴以外の費用や新生活準備のために充てることもできそうですね。
アテにしすぎは禁物!
まずは自分たちの貯蓄で賄える範囲で予算を立てようね!
次の表は、コラム「ランクアップで予算オーバー!? 結婚式にかける費用」p.4でご紹介した、地域別の「結納・婚約~新婚旅行までにかかった費用 平均額一覧」を、全て合計したものです。(内訳ごとの平均額は、コチラをご覧ください。)
株式会社リクルート「ゼクシィ首都圏 結婚トレンド調査2011」より
「ご祝儀で賄えると思っていたけれども赤字だった」というカップルは、もしかしたら、賄える範囲を広く考えていたのかもしれません。これから結婚式を予定しているカップルの皆さんは、「親の援助やご祝儀があるから大丈夫」と油断して予算を立ててしまうと、大変なことになる、ということも忘れないでいただければと思います。
親からの援助を受ける予定の人も受けない予定の人も、お2人が挙式をする地域の相場なども見ながら、原則、2人の貯蓄で賄えるかどうか、といった視点で予算を立ててみましょう。一生の思い出に残るステキな結婚式になりますように☆
【関連リンク】
●ランクアップで予算オーバー!? 結婚式にかける費用
●ウェディングドレス選びで占う2人の未来!?
●結婚その前に、夫婦の財産どうする?
●共働き夫婦、新生活準備にいくらかける?