メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

フェイシャルペーパーの可能性(2ページ目)

先日、フェイシャルペーパーについて、トップシェア率を誇るマンダムよりおもしろい実験結果が出てきました。そこで、夏に大活躍したフェイシャルペーパーについての考察をお届けしましょう。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド


洗顔よりもうるおいを保護する

実は、ここに注目して欲しいのですが、次のグラフは、通常の洗顔とフェイシャルペーパーでの拭き取りによる、肌の水分量を比較したものです。その差から判明するのは、フェイシャルペーパーを使用した方が、肌の水分量(=うるおい)が損なわれにくいということです。
マンダム

対象者 : 20、30歳代 健常人男性を1郡、2 群(各15 名)に分けて検証。 評価方法 : 洗顔・髭剃り・顔面用シート化粧料など一切のスキンケア行動を禁止。洗顔後一定時間おいた肌を初期とし、初期から24時間後に下記検証を行い計測を実施。


つまり、皮脂は取りつつもうるおいを守ってくれるというわけ。外出先で、十分なスキンケアができない場合に汚れを取るならフェイシャルペーパーの方が優れていると言えるでしょう。スキンケアをせずに洗いっぱなしでは、かえって肌にダメージを与えることになります。その点、拭き取りだけなら保湿成分の入った日焼け止めなどを塗るくらいで十分かもしれません。

外出先、会社でのリフレッシュなどにはうるおいを取りすぎない、フェイシャルペーパーをうまく利用するのがよいですね。

朝の洗顔の代わりにしても

マンダム

洗顔代わりにフェイシャルペーパーを使用することで時短になるかも。

乾燥の厳しい冬の朝は洗顔を控えるという乾燥肌の方もいることでしょう。主に女性が多いのですが、寝ている間の汗や皮脂分泌も少ない冬は、軽くぬるま湯ですすぐだけという人も最近、増えてきています。

ヒゲ剃りで肌が傷みやすい男性は、洗顔料ではなく、フェイシャルペーパーを使って朝の洗顔を軽めに済ませることもできそうです。その場合は、クール感を抑えたものを選ぶのがポイント。しかし、一日活動をしてきた夜は通常の洗顔をした方がベターです。

つい夏だけと思いがちですが、状況次第では一年中、使えるフェイシャルペーパー。その使い方の可能性は広がっていきそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます