ドバイ/アブダビ

エティハド航空、成田・アブダビ間の直行便就航(2ページ目)

2003年7月に設立されたアラブ首長国連邦の首都、アブダビ首長国のエティハド航空がエミレーツに続いて成田直行便を就航することになりました。ドバイからは来るまで2時間ほどの移動時間!

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

座席とサービス

ゆったりサイズの ダイヤモンドファーストクラス Copyright Of Etihad Airways

ゆったりサイズの ダイヤモンドファーストクラス Copyright Of Etihad Airways

ビパールジネスクラスの日本食の一例

ビパールジネスクラスの日本食の一例

全長203cmフルフラットベッドになる座席がウリのダイヤモンド ファーストクラス、185cmフルフラットベッドになるパール ビジネスクラス、そして、81~86cmというゆったりサイズの座席が嬉しいコーラルエコノミークラスと、各クラスともにアブダビらしい優雅なネーミングが付けられています。

大きめサイズのスクリーンや600時間以上を越えるオンデマンドエンターテイメントサービスもエティハド航空ならではの自信作。機内食に関しては世界のトップレストランで活躍し、受賞経験もある一流料理人たちがコーディネートして、美食家の舌も満足させてくれそうです。

 

コードシェアとマイレージプログラムについて

アブダビを象徴する世界第2の大きなモスク(メッカに敬意を表して2番目の大きさにしたとのこと)

アブダビを象徴する世界第2の大きなモスク(メッカに敬意を表して2番目の大きさにしたとのこと)

2010年3月現在、世界各地で20社以上と提携を結び、日本では2010年3月1日より全日本空輸株式会社(ANA)とコードシェアを開始しました。これによって、名古屋経由で福岡、成田経由で大阪への接続も可能になりました。

「エティハドゲスト」と呼ばれるエティハド航空のプログラムで貯めたポイントは、「ワンマイルサービス」でフライトに利用する以外にも、オリジナルショップである「リワードショップ」で様々な商品と交換することができます。また、「キャッシュ+(+)サービス」で、世界中から集めたアイテムをマイレージと現金の組み合わせで、購入することができるのです。

最後に、ガイドが個人的に嬉しいなと思うエティハド航空のサービスをご紹介。それは、アブダビだけでなく、ドバイの中心街にあるエティハド航空のシティーターミナルから24時間いつでもチェックインができるというサービス(ドバイではチェックインのみで、アブダビからの発着となる)。また、チェックインだけでなく、荷物を厳重なセキュリティーのもと無料で預かってくれるという優れたサービスがあり、出発前にお土産を沢山積めた荷物に振り回されて、行動範囲が狭められる……という旅行客には特に喜ばれているようです。

今後、さらに進化しつづけるアブダビ首長国に日本人旅行客が増えることは間違ないでしょう。安藤忠雄氏が手がける海洋博物館、ルーブル美術館のオープンなど興味深いプロジェクトを抱えるアブダビ首長国、そしてアブダビと世界をつなぐエティハド航空から目が離せません!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます