座席とサービス
ゆったりサイズの ダイヤモンドファーストクラス Copyright Of Etihad Airways
ビパールジネスクラスの日本食の一例
大きめサイズのスクリーンや600時間以上を越えるオンデマンドエンターテイメントサービスもエティハド航空ならではの自信作。機内食に関しては世界のトップレストランで活躍し、受賞経験もある一流料理人たちがコーディネートして、美食家の舌も満足させてくれそうです。
コードシェアとマイレージプログラムについて
アブダビを象徴する世界第2の大きなモスク(メッカに敬意を表して2番目の大きさにしたとのこと)
「エティハドゲスト」と呼ばれるエティハド航空のプログラムで貯めたポイントは、「ワンマイルサービス」でフライトに利用する以外にも、オリジナルショップである「リワードショップ」で様々な商品と交換することができます。また、「キャッシュ+(+)サービス」で、世界中から集めたアイテムをマイレージと現金の組み合わせで、購入することができるのです。
最後に、ガイドが個人的に嬉しいなと思うエティハド航空のサービスをご紹介。それは、アブダビだけでなく、ドバイの中心街にあるエティハド航空のシティーターミナルから24時間いつでもチェックインができるというサービス(ドバイではチェックインのみで、アブダビからの発着となる)。また、チェックインだけでなく、荷物を厳重なセキュリティーのもと無料で預かってくれるという優れたサービスがあり、出発前にお土産を沢山積めた荷物に振り回されて、行動範囲が狭められる……という旅行客には特に喜ばれているようです。
今後、さらに進化しつづけるアブダビ首長国に日本人旅行客が増えることは間違ないでしょう。安藤忠雄氏が手がける海洋博物館、ルーブル美術館のオープンなど興味深いプロジェクトを抱えるアブダビ首長国、そしてアブダビと世界をつなぐエティハド航空から目が離せません!