福岡の観光・旅行/福岡のグルメ

久留米ラーメンの王道 「大砲ラーメン 本店」

濃厚なとんこつが特長の久留米ラーメンで、近年ダントツの人気を誇る「大砲ラーメン」。香りは控え目ですが、味はバランスの取れた美味しい久留米ラーメンで、とんこつ好きにとってスープ自体は完璧だと思います。端正なとんこつラーメンといった印象です。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

濃厚とんこつの久留米ラーメンの王道 「大砲ラーメン 本店」

 

 

濃厚なとんこつラーメンが特長の久留米ラーメンで、近年ダントツの人気を誇るのが大砲ラーメンです。メニューはあっさり系の「ラーメン」と、コッテリ系の「昔ラーメン」に分かれており、こってり好きな私は、迷わず「昔ラーメン」を注文しました。

個人的にはワイルドなとんこつラーメンが好きで、店舗内にも豚骨の獣臭が充満したような店が好きなのですが、この店ではそんな事は全然なく、個人的には少し肩透かし気味。出されたラーメンも泡立っている割には上品で「本当にコッテリ系?」と思ってしまう程でした。冷たい緑茶が出されるのですが、その緑色とマッチした、端正なとんこつラーメンといった印象です。

ネット上の評判を見ると、獣臭が苦手などと書かれていたりします。個人差があると思うので、余程敏感な人なのかなと思いますが、店の作業によって香る事があるのかもしれません。香りは控え目ですが、味はバランスの取れた美味しい久留米ラーメンで、とんこつ好きにとってスープ自体は完璧だと思います。

メニューを見る限り、麺が選べる様子が無かったのですが、九州らしい細目のストレート麺で、博多より少し太いものです。個人的に細麺は食べた気がしないので嫌いですが、茹で方を指定出来るようなので、今度行く時は硬目と注文しようと思います。

住所:福岡県久留米市通外町11-8
電話:0942-33-6695
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
アクセス:西鉄久留米駅から徒歩約10分
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.taiho.net/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます