台北/台北のグルメ・レストラン・屋台

台北の各国料理レストラン

台北はいろんなグルメが楽しめる町。中華料理だけじゃなく、各国料理も楽しめるので、中華に飽きたらこんな各国料理に舌鼓を打ってみるのもまた一興。そこで今回は日本、韓国、タイ、新疆、ネパール、欧米料理の店をご紹介します。新たな味の出会いがあるかもしれませんよ。

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

台北で味わう世界のグルメ!

ネパールカレーの店

ネパールカレーの店「塔美爾尼泊爾[口加]哩餐廳」は学生街にあり、若者が集う

台北はいろんなグルメが楽しめる町。中華料理はもちろん、欧米料理やエスニックも楽しめるので、中華に飽きたらこんな各国料理に舌鼓を打ってみるのもまた一興。そこで今回は日本、韓国、タイ、新疆、ネパール、欧米料理の店をご紹介します。

台北には多くのマレー人やタイ人、ミャンマー人などが住んでいるので、そういったエスニック系のレストランには当たりが多いんです。ただしイタリアンについて言えばシェフがイタリア人というようなところを選ばないと、パスタのゆで加減がアルデンテでなかったりするのでその点は良く観察してから入店を。

また日本料理に関して言えば、我々日本人の和食に対する思いが強すぎるのか、つい辛口評価してしまうのが現状。ここはちょっと思考を変えて「台湾式日本料理とは一体どんなものなのか?」という好奇心で食べてみてはいかがでしょう。新たな味の発見があるかもしれませんよ。

日本料理1 三四味屋 (さしみや)

こちら天ぷら定食

季節の味覚定食は天婦羅や刺身など4品からチョイスし、サラダ、ご飯、みそ汁、香の物、コーヒー、デザートが付いて380台湾元(約1200円)

スタイリッシュなバーやクラブなどは観光ガイドブックに載ってますが、居心地が良く手ごろな値段でお酒が飲める、都会っぽい居酒屋って意外とないもの。そこでオススメしたいのが三四味屋(さしみや)。

創作日本料理の店で、もともと映画館だったところを改装したフロアは天井高8m、350坪という広さ。店内にある巨大スクリーンではハリウッド映画を上映し、スクリーン下は寿司カウンターになっています。日本料理を台湾風にアレンジしてあり、我々日本人にとってはサプライズ満載ですが、それはそれで美味しくて楽しい!そんな話題性もまた酒の肴になるようなお店です。

<DATA>
■三四味屋 (さしみや)
住所:台北市大安区復興南路一段126巷1號3F
アクセス:MRT忠孝復興駅から徒歩約3分
TEL:(02) 8773-4838
営業時間:日~木曜11:30~14:30、17:30~23:00/金・土曜23:30まで 
定休日:なし

 

日本料理2 幕府寿司

セットメニュー

Aセットはエビやマグロ、うなぎなど10貫入って270台湾元(約810円)

誠品書店・敦南店の地下にある幕府寿司は、毎日港に届く新鮮な魚を使い、厳選された日本のコシヒカリ米を使用。檜の桶で酢飯を作るためご飯が台湾でいうところのQQ(キューキュー)、つまり弾力のあるシャリに仕上がっています。寿司のメニューは日本ならば松竹梅にランク分けされるところですが、幕府寿司では寿司ネタの数で値段が変動するんです。どのネタもタレがかかっているのでしょう油はお好みで。しょう油をつけなくていいってこんなに楽なんだと目からウロコですよ。

ぜひ食べて欲しいのが単品のみのメニュー、炙り牛肉(1貫40台湾元、約120円)です。軽く炙った牛肉に岩塩をパラパラっとかけただけ、なのに味は格別! セットに含まれる稲荷寿司が甘めなのは台湾流ということでご容赦を。みそ汁は台湾式にレンゲですくって飲みましょう。日本語のメニューもあるので安心です。

<DATA>
幕府壽司
住所:台北市敦化南路一段245號B1(誠品書局B1)
アクセス:MRT忠孝敦化站6號出口から徒歩約5分
TEL:(02) 8773-8357
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

 

韓国料理 韓琳

右が鍋料理で、左のポットのスープを足しつつ煮て食べます

右が鍋料理で、左のポットのスープを足しつつ煮て食べます

韓琳は焼肉や石焼ビビンバなどの韓国料理が手ごろな値段で食べられる店。人数で値段が変わるセットメニューは野菜タップリの焼肉、または鶏鍋か海鮮鍋、それに豚肉や牛肉のステーキ、蒸しハマグリ、石焼ビビンバ、キムチなどがついて3人なら890台湾元(約2,700円)。日本人の感覚で言うと焼肉の量は少なめですが、他のメニューをバランスよく組み合わせているので満足感が高く、値段はお手ごろ。焼き肉のセットメニューに魚介が含まれるところに台湾人の好みが反映されています。

この店には今まで多くの台湾スターが食べに訪れており、たくさんのサインが壁に掛けられています。オーナーは「チャングムの誓い」の主演女優と友達の間柄で、同ドラマの台本がサイン入りでずらりと店に飾られています。

<DATA>
■韓琳
住所:台北市忠孝東路四段40巷15號
アクセス:MRT忠孝復興駅3番出口から徒歩約1分
TEL:(02)2731-5157
営業時間:11:30~14:00(日曜15:00まで)、17:00~21:30
定休日:なし 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます