気軽に亀の井別荘の味が楽しめる「湯の岳庵」(大分・湯布院)

 

 

大分といえば温泉を思い浮かべる方も多いと思います。数ある温泉地の中で、湯布院は変わらず人気抜群。いつ行っても多くの人でにぎわっています。

湯布院には“御三家”と呼ばれる3つの有名な温泉宿があり、その一つが
「亀の井別荘」です。私には手が届かないお値段なので宿泊は未体験ですが、こちらの食事処「湯の岳庵」は立ち寄りで気軽に亀の井別荘の味を楽しむことができます。

いただいたのは、お昼の「季節弁当」(2100円)です。平日のみ、数量限定、要予約ですので、ご注意ください。豆のようなかわいい形の木のお弁当箱に入るのは、地元の食材を中心に使ったメニュー。この時は、ドライカレーやかき揚げ、野菜のお煮しめなどでした。

ドライカレーが意外でしたが、どれも本当においしかった! 素材の味を大事にした味付けなど一つひとつの料理がしっかりこだわって作られているのが食べているだけでわかりました。

歴史を感じる民家風の店内も落ち着ける雰囲気でいいですよ。敷地内にあるカフェ「天井桟敷」や土産処「鍵屋」もおすすめです。

■亀の井別荘 湯の岳庵
住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1
Tel;0977-84-2970
営業時間:11:00~22:00
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.kamenoi-bessou.jp/yunotake.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。