携帯電話/おすすめスマートフォンレビュー

小さくても実力しっかり!ドコモ Xperia SX SO-05D(3ページ目)

スリム&コンパクトながらXiにも対応するなど、携帯性と機能性を兼ね備えた「Xperia SX SO-05D」。片手でも操作がしやすく、それでいてスペック面でも妥協のないスマートフォンを選びたい人に最適です。

太田 百合子

執筆者:太田 百合子

携帯電話・スマートフォンガイド

FMラジオや動画、カメラ機能も充実ながら、防水には非対応

音楽機能ではほかにFMラジオ機能も付いていて、ヘッドフォンを差し込むとそれをアンテナ代わりに、FMラジオが受信できるようになっています。音楽を楽しむという目的はもちろんですが、防災の観点でもあるとうれしい機能と言えるでしょう。

また、高速なXiを生かせる機能としては、ソニーのビデオ配信サービス「Video Unlimited」や、同じく音楽配信サービス「Muysic Unlimited」といったサービスが利用できる専用アプリも用意されています。

ほかにも、電子書籍リーダー「Reader for Xperia」や、初代PSPのゲームが楽しめる「Play Station Certified」など、ソニーグループのいろいろなコンテンツが楽しめる機能が満載。さらにカメラ機能も充実しています。
「Video Unlimited」では、様々な映画をいつでも好きなときにレンタルして楽しめます。音楽やゲームとあわせて、同じアカウントで管理できるのも便利。

「Video Unlimited」では、様々な映画をいつでも好きなときにレンタルして楽しめます。音楽やゲームとあわせて、同じアカウントで管理できるのも便利。


画素数こそ、810万画素とやや物足りない感じもありますが、デジタルカメラの技術を応用した裏面CMOSセンサー「Exmor R for mobile」が採用されていて、フルHDの動画撮影もできるなど本格的。起動も速くて、パシャパシャとストレスなく撮れる印象です。シーン自動認識やスマイルシャッターなど、撮影機能も充実していますし、自分撮りやビデオチャットに便利な約31万画素のインカメラも備わっています。
カメラを横に動かしてパノラマ撮影もできるなど、カメラ機能も充実。コンパクトなので片手でサクっと撮れる手軽さも魅力です

カメラを横に動かしてパノラマ撮影もできるなど、カメラ機能も充実。コンパクトなので片手でサクっと撮れる手軽さも魅力です


さらに撮った写真を管理するオリジナルの「アルバム」機能も充実していて、撮影した日時ごとに写真を表示したり、撮影した場所にあわせて地図上に写真を表示したりすることができます。またFacebookなどのSNSやオンラインアルバムとも連携しやすく、SNSにアップした写真をスマホ内の写真と同じように扱えるのも便利です。

これであと、防水に対応していれば言うことなしなのですが、その点を差し引いても、このコンパクトさとハイエンドモデルに負けない機能性、サクサクの操作感は大きな魅力。機能にこだわる人からサイズや見た目重視の人まで、広くおすすめできる一台ではないかと思います。


【関連サイト】
NTTドコモ Xperia SX SO-05D
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます