音楽ファンにうれしい、充実の「WALKMAN」機能を搭載
「Xperia」シリーズといえば、音楽や動画といったエンターテインメント機能が充実しているのが特徴のひとつですが、この「Xperia SX SO-05D」もやはり、エンターテインメント機能が充実したモデルとなっています。小さくてもちゃんとワンセグが見られるのをはじめ、音楽プレーヤーアプリ「WALKMAN」が標準搭載されています。マイク付きのカナル型ヘッドフォンが付属しています。本機にはワンセグアンテナがなく、このヘッドフォンを差し込むことでアンテナ代わりになります。
「WALKMAN」アプリには、ソニーの音楽プレーヤーブランドの名前を冠しているだけあり、音楽を楽しむための工夫が満載されています。
たとえば、再生している音楽にあわせて様々なパターンの映像を表示できるビジュアライザー機能や、好みの音にカスタムできるイコライザー機能。聞いている音楽から歌詞やアーティスト情報、PVなどの関連映像にアクセスできるインフィニット機能など、盛りだくさん。
FacebookなどのSNSのアカウントを登録しておけば、友達がおすすめしている音楽情報も、このアプリからチェックすることができます。もちろん「WALKMAN」の音響技術も生かされているので、肝心の音もクリアで重低音の効いた、なかなか迫力あるサウンドになっています。
「WALKMAN」アプリでは、イコライザーで好みの音にカスタムするなど、自分の好きなスタイルで音楽を楽しむことができます。
音楽に合わせて表示できるビジュアライザーには8種類のテーマが用意されていて、視覚的にも音楽を楽しめるようになっています。
なお音楽は、本機をPCにつないだ際にインストールできる「Media Go」というPCソフトを通じて、CDなどから取り込むことができます。すでにPCに「iTunes」などが入っていて、そちらで音楽を管理している場合も、「iTunes」のライブラリから簡単に音楽を取り込むことが可能。また、音楽配信サイトから直接、楽曲を購入することもできます。
「Media Go」では「iTunes」で管理している音楽だけでなく、ポッドキャストなども取り込めます。また写真や動画も簡単に取り込むことができます。
次ページでは、まだまだある便利な機能を紹介します。