夏はかき氷。暑い~と言いながら、ガツガツ食べたいものですが、急に食べるとアタマがキーンとなったという経験はありませんか?

長瀞にある「阿佐美(あさみ)冷蔵」は、100年以上もの歴史がある「かき氷」の専門店。冬の間に沢の源流水を凍らせ、春に切り出して「氷室(ひむろ)」に貯蔵するという、平安時代から続く製法で天然氷を作っています。

天然氷の特徴はふわっふわで、アタマがキーンとするような冷たさを感じないこと。また、時間がたっても氷がくっついて固まったりすることはなく、最後のひと口までフワフワ感が楽しめます。口に入れるとふわ~っとやさしく解けていきます。

氷の繊細な風味をこわさないように、シロップも無添加にこだわったオリジナル。種類はめろん、苺みつ、キャラメル・里ぶどう、白桃などがあり、すべて600円。どれも手作り感のある味わいですが、氷の良さをダイレクトに味わうなら「氷みつ」がおすすめ。

一度食べてしまうと浮気できない、シンプルイズベストな逸品です。

阿佐美冷蔵
住所:埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1(本店)
埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4(宝登山道店)
電話: 0494-62-1119(本店)/0494-66-1885(宝登山店)
営業時間:10時~17時 *本店は要確認
定休日:12月~2月(本店) 
           毎週火曜日(宝登山店)
HP:http://rose.zero.ad.jp/vodka/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。