埼玉の観光・旅行/埼玉のお土産

川越の新しい銘菓「いも恋」はご存知ですか?

川越といえば、サツマイモ。サツマイモを使ったお菓子が数ある中からの一押しがこの右門さんのいも恋です。大人気漫画『のだめカンタービレ』16巻で、世界的な指揮者シュトレーゼマンが「三芳の『いも恋』食べタイ」と叫んでいた「いも恋」は、オンラインショップでも買えます。

執筆者:鈴木 理恵子

■お土産の名前
いも恋

■URL
http://www.imokoi.com/index.html

■お店のデータ(販売店名など)
川越市内に3店舗、坂戸、エキュート大宮。インターネット販売もあります!

■お土産の特徴が具体的に伝わるコメントやおすすめの理由
川越といえば、サツマイモ。サツマイモを使ったお菓子が数ある中からの一押しがこの右門さんのいも恋です。

古くからの銘菓ではなく、比較的新しい部類に入ります。

サツマイモの輪切りがど~んと、その上に甘さ控え目の粒あんがたっぷり。ふかふかのおまんじゅう系ではなく、山芋ともち米のもっちりとした皮で包んでいます。しっかりとした食べ応えで素朴で懐かしい味です。冷凍できるのも便利です。

うろ覚えですが。。。
のだめカンタービレの中にもシュトレーゼマンの好物として登場していた記憶があります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます