留学/留学の種類

留学の種類:国内留学・山村留学

海外ではなく国内において、住んでいるところと別のところで学ぶことを国内留学と呼びます。語学力を高めるため、スポーツの強豪校に進学するため、都会ではなく山村で学ぶためなど、期間や場所、目的も様々です。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

国内留学
日本国内であっても日本語禁止の環境で勉強する。
海外ではなく国内のどこかで一定期間学ぶことを国内留学と呼びます。期間は数日間のこともあれば、1年間単位に及ぶものもあります。

いきなり日本を飛び出して海外に行くのはちょっとという方にとっては、国内にいながら数日間だけでも海外を味わい、外国語だけの環境に入れる国内留学は「留学前のウォームアップ」としても最適です。また、仕事をしているから海外留学はできないけど、数日間の国内合宿なら行けそうという方もいらっしゃるでしょう。

語学のための国内留学ではなく、地元を離れてスポーツの強豪校などに進学することも国内留学のひとつです。その場合、競技に応じて、野球留学やサッカー留学などと呼ばれることもあります。

山村留学

過疎地の学校が都会の子供を生徒として受け入れる国内留学は山村留学とも呼ばれます。

NPO法人全国山村留学協会によると、山村留学は自然豊かな農山漁村に1年間単位で移り住み、地元小中学校に通いながら、様々な体験を積む活動のことを指すそうです。

山村留学は、子ども達が生活をするスタイルによって次の4つのパターンに分かれています。
  • 里親方式…年間を通じて、地域にホームステイして生活をする方式
  • 寮方式…年間を通じて、山村留学センターなどの寮で生活をする方式
  • 学園方式…月の半分を寮で生活し、残りの半分は農家ホームステイをする方式
  • 家族方式…家族で転居し、地域で生活をする方式
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます