福島の観光・旅行/福島の観光スポット

新撰組・近藤勇の墓があるお寺「天寧寺」

近藤勇のお墓は日本各所にありますが、新撰組副局長だった土方歳三が近藤勇の遺体の一部を葬ったとされるのが会津若松の「天寧寺」。敵から見つからないようにしたかのように、人目につかない奥地にひっそりと葬られています。

投稿記事

人目につかない奥地にひっそりと佇む近藤勇の墓所「天寧寺」

 
福島のおすすめスポットといえば「天寧寺」を挙げます。

普通のお墓が立ち並んでいますが、そのわきをずっと奥まで進んでいくこと約10~15分、ひっそりと近藤勇のお墓が佇んでいます。立て看板がありますので、その通りに進んでいくようにしてください。

近藤勇のお墓は日本各所にありますが、ここは新撰組副局長だった土方歳三が近藤勇の遺体の一部を葬ったとされています(さらされていた首、遺髪という話も)。敵から見つからないようにしたためこんな奥地に葬ったのだろうか?と感じてしまうほど、その場所は本堂からだいぶ奥にあります。

わたしが両親を連れて行ったときには、小学6年生くらいの男の子を連れた家族連れにあいました。子供は「ここなんだよね!」とはりきっていたので、歴史が好きなんだろうなと感じました。

天気が良い日には問題ありませんが、雪の日や雨の日のあとなどに行く場合は、靴に気を付けた方がいいでしょう。とにかくちょっとした山道です。夏場に行くときには、虫よけスプレーを忘れずに。また、近藤勇の命日である4月25日には墓前祭が開催されています。

■天寧寺
住所:福島県会津若松市東山町天寧208
アクセス:JR会津若松駅から車で10分
地図:Yahoo!地図情報
電話:0242-26-3906
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます