福井が日本中に、いや、世界中に誇る食材が、冬の日本海の味覚の王様「越前ズワイガニ」(オス)です。皇室献上でも知られている高級食材。また、珍味としてお勧めしたいのは「セイコガニ」(メス)。グルメをうならす極上の味わいですぞ。
でも、でも、どっちも高いのよねぇ……。
という方。ならば、「ズボガニ」をお食べなさいませ。
福井の港町には、カニをおいしく食べさせてくれる料理旅館や民宿も多いけれど、福井市内に泊まる、もしくは、夕食を市内で食べて移動などという方にお勧めなのが、片町にある料理屋「割烹 武」なのです。

福井の海の幸を楽しめる割烹で、もちろん、何を食べてもおいしいけれど、やっぱ、カニです、カニ。とくに「ズボガニ」は、いいものをお取り扱いのお店です。

この「ズボガニ」。実は、ズワイの脱皮したてのカニのこと。ゆえに、まだ味噌はない。だーけーどー、そのみずみずしく甘い身は、この世のものとは思えないおいしさ。ここ「武」のように、上手なプロが茹でてくれる茹で立て熱々をほおばれば、もう身も心もとろけるような気分にさせてくれるのです。

うれしいのは、お手ごろ価格だということ。大きさにもよるが(大中小とある)、大きくても3000円程度・・・だったはず。時下なので、確かめてね。
でも、旅の食事で、このくらいの出費は覚悟の上。できるならば予約をして、大きいものをガッツリ食べよう。

ちなみに、カニ好き、福井っ子、おまけに「ふくい食のアンバサダー(大使)」をおおせつかっている私は、一人で3杯は食べます。はい。


注意は時期。この「ズボガニ」は1月~3月いっぱいが旬。ズワイは、11月6日~3月いっぱい。セイコは、11月6日から1月上旬まで。お気をつけて。

そのほか、福井の地酒もあれこれ揃うし、飲んだあとは越前おろしそばも楽しめます。


■店名:割烹 武
■住所:福井県福井市順化1-21-15
■地図:Yahoo!地図情報
■電話:0776-23-8914
■営業時間:17:00 ~ 23:00
■定休日:日曜日
■アクセス:JR福井駅から車で5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。