おすすめは3種の出汁が楽しめる「おろしそば三昧」

全国各地、そばの名産地は数あれど、わがふるさと福井(特に丸岡産は全国的に知られる極上品)のそばは、地元庶民の日常食として根付いている、生活に密着した食べ物。

健康で長寿が多い福井の人たちを支えているのが、「越前おろしそば」なのです。
健康長寿の秘密は、たっぷりの大根おろし。たださえ健康効果の高いそばに、大根の栄養効果がプラスされる。出汁は、どこまでも淡く深い。飽きない味わい。
おまけにたいてい一皿500円~700円。

県各地に有名店は多いが、ここでお勧めは(最近見つけた!)JR福井駅近くの「本家あみだそば」。アーケード街にある、一見なんてことない(入りやすい)お蕎麦屋だけど、ちょっと幅広でしっかり香りと噛みごたえを楽しめる十割蕎麦は出色。出汁も上品。駅近くでおいしいそばが食べたいっというときに、ぴったりのお店だ。

観光の方にお勧めは「おろしそば三昧」1250円。とろろ出汁、わさび出汁(かなり辛い)、通常出汁の3種がついて、味わいの違いを楽しめる。蕎麦猪口に蕎麦をつけながら食べてもいいけど、福井スタイルは、ぶっかけ。私は、いつもの癖で、3つの猪口から、どばどば出汁をかけて食べちゃいました。そのほか、スタンダードは「越前おろし蕎麦」550円。普通の大人なら2皿食べますよ。大盛750円もあります。

旅のお方よ、越前おろしそばで、福井の日常食をご体験ください。ヘルシーでお手ごろで満足度の高い一食になること請け合いです。

■本家あみだそば
住所:福井県福井市中央1-9-1
地図:Yahoo!地図情報
電話:0776-76-3519
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休  年末年始は要確認
アクセス:JR福井駅から徒歩3分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。