金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢のB級グルメ「ハントンライス」

金沢のB級グルメとして有名な「ハントンライス」。ハントンの「ハン」はハンガリー料理から、「トン」はフランス語でマグロを意味しています。ハンガリー料理をもとに考案されたメニューで、はじまりはオムライスの上にマグロのフライが乗っていたといわれています。現在は、お店によってさまざまなフライ(エビフライやトンカツなど)が乗っています。

田辺 紫

執筆者:田辺 紫

横浜ガイド

人気の洋食屋さん「洋食の家 キャベツ」

ハントンライスセット(800円)※サラダ、スープ付

ハントンライスセット(800円)※サラダ、スープ付


金沢に訪れた際に食べた、金沢のB級グルメ的な「ハントンライス」です。ハントンの「ハン」はハンガリー料理から、「トン」はフランス語でマグロを意味しています。ハンガリー料理をもとに考案されたメニューで、はじまりはオムライスの上にマグロのフライが乗っていたといわれています。現在は、お店によってさまざまなフライ(エビフライやトンカツなど)が乗っているとのことです。

「洋食の家 キャベツ」のハントンライスは、ケチャップライスにとろとろオムレツ、その上に白身魚が丸いボール状になっているフライが乗っていました。デミグラスソースとタルタルソースがダブルでかかっています。「オムライス」と「白身魚のフライ+タルタルソース」が一皿で味わえる、ボリューム満点、欲張りな洋食メニューです。

駐車場がお店の前と、1軒はさんだ横の2ヵ所あるので、車で行くのに便利でした。初めてでも気軽に入れる、まちの洋食屋さんです。

■洋食の家 キャベツ
住所:石川県金沢市駅西本町3-16-2
電話:076-235-4006
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日
地図:Yahoo!地図情報
※店の前に駐車場あり
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます