福岡伝統和菓子の老舗「五十二萬石 如水庵」の筑紫もち

 

 

福岡伝統和菓子の老舗「五十二萬石 如水庵」の筑紫もちがおすすめです。手のひらにちょこんと乗る可愛らしい大きさ。水、もち米、黄な粉には厳選した素材を使用しており、一口ほおばると香ばしい黄な粉の香りが口の中に広がります。モンドセレクションの金賞を受賞しているので味はお墨付き。

黄な粉でまぶした餅に別容器に入った黒蜜をかけていただくのですが、自分で蜜をかけるという作業過程も楽しめます。外でもすぐに食べられるようにと木製の楊枝もセットされているというのも気が利いています。華やかな薄紫色の包みもまるで風呂敷のよう。贈り手の気持ちが伝わる上品な和菓子だと思います。

私も小さい頃から慣れ親しんでおり、目上の方や和菓子が好きな方への手土産として活用しています。1つずつ個包装されており、6個入りから50個入りまでバリエーションが豊富にあるので、大人数グループへのお土産にも良いと思いますよ。

■如水庵 筑紫もち
10個入り 1050円他
HP:http://www.josuian.jp/item/clist/pt/teiban/st/tukushimoti
福岡県内のお土産販売所や空港、売店などで販売されています。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。