福岡の観光・旅行/福岡のグルメ

博多ラーメンだけではない福岡の裏名物「うどん平」

ラーメンだけでなく、実は美味しいうどん屋さんも多い福岡・博多。なかでもオススメなのが、昼時となれば長蛇の列をなす「うどんの平」。男性に人気の「肉ゴボウ」、開店早々に売り切れる幻の限定メニュー「エビゴボウ」を、ぜひご賞味ください。

投稿記事

ラーメンだけではない福岡の裏名物 「うどん平」

 

 

福岡・博多!といえば、県外の方は「ラーメン」を思い浮かべるかもしれませんが……。もちろん、博多のラーメンはピカイチ! でも、裏名物として福岡にはたくさんの美味しいうどん屋さんがあります。中でも、昼時となれば長蛇の列をなす「うどんの平」がイチオシ。

このお店の特徴はカウンター越しにスタッフのうどん作りが全て見える、いわゆる「オープンキッチンスタイル」!! カウンター席から、うどんの生地を練っている所から窯茹でまで一連の流れが見れるのも楽しみの一つ。

麺は博多うどんの中では珍しくコシがあり、噛めば噛む程モチモチ感を味わえ、昆布やカツオなどのあっさり出汁が決め手。メニューの中で殆どの方が注文する「ゴボウ天」です。博多の「ゴボウ天」とは、ゴボウを天ぷらにしてサクサクの食感を味わう人気具材です。男性には「肉ゴボウ」が人気。そして、開店早々に売り切れる幻の限定メニュー「エビゴボウ」は破格の値段で甘エビの天ぷらうどんを食べることが出来ます。そして、博多うどんには一味でも七味でもなく「ゆず胡椒」がお決まりです。

■うどん平
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目17-10 せいわビル 1F
Tel:092-431-9703
地図:Yahoo!地図情報
営業時間:11:30~18:45 土曜日~15:00
定休日:日・祝
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます