舌の肥えた方への長野土産に…八幡屋礒五郎の七味ごま

 

 

七味の老舗「八幡屋礒五郎」さんの商品です。こちらのお店の『七味』や『一味』は都内スーパー等でも購入できるのですが、この『七味ごま』は、今のところ長野県内でしか見たことがありません。

名前のとおり、『七味+ごま』の商品です。(この写真だとわかりにくいのですが)小さめのお茶缶くらいの大きさがあります。意外に大きいです。

「七味をかけたい、ついでにごまもかけたい」時に重宝します。我が家ではうどん・鍋に欠かせない調味料となっています。イロモノかと思いきや、もともと七味で有名なお店だけあって、きちんとおいしいです。舌の肥えた方にも自信を持ってオススメします。お土産として渡した方にも「お金を払うから、また買ってきて」とご好評いただいております。

ちなみに、こちらのお店、老舗なのに、七味の入れ物をMP3プレイヤーにした「音楽缶」(もう無いかも?)や、七味の入れ物を植木鉢にして唐辛子を栽培する「栽培缶」、といった変り種商品も扱っていたりします。県内では「ある意味クリエイティブな企業」として有名らしいです。

長野県各地のお土産コーナーで販売されていますが、せっかくなので本店がオススメ。善光寺前ですので、観光のついでに是非!

所在地:長野県長野市大門町83
営業時間:午前9時~午後6時30分
定休日:なし(無休)
アクセス:JR長野駅から善光寺行きびんずる号または善光寺経由路線バス乗車「善光寺大門」下車。もしくは市内巡回バスぐるりん号「善光寺入口」下車
地図:Yahoo!地図情報
URL:http://www.yawataya.co.jp/index.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。