ジャズ/ジャズ初心者におすすめの3枚

モダンジャズに限定した、ジャズ初心者向け3枚

ジャズ入門者向けで、「これを聞いておけ!」という3枚、こてこてのモダンジャズから選んでみました。

投稿記事

入門者向けということで、こてこてのモダンジャズを選んでみました。

「クール・ストラッティン」 ソニー・クラーク

黒いヒールの綺麗な足のジャケットも有名ですが、誰もが聞いたことはあるんじゃないかと思う名演奏。ジャッキー・マクリーンの軽快で素晴らしいアルトサックスに酔いしれます。



「モーニン」 アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ

これも超有名な演奏ですが、サックス・トランペットのフロントラインだけじゃなく、ソロパートも素晴らしく、全体の演奏を楽しめる、入門編に最適な1曲。



「ヴィレッジ・ヴァンガードの夜」 ソニーロリンズ

3枚目はちょっと変えて、ライブ盤から。これもジャズクラブのライブ感が伝わる、ノリにのったロリンズの歴史に残る名演奏と言っても過言ではないかと思います。ちょっとマニアックなガレスピー(入門編のあとには効いて欲しい1人)の名曲「チュニジアの夜」もアップテンポで楽しく、豪快にテナーサックスを吹き捲くるロリンズ。それとはまた別に、ゆっくり目な「朝日のようにさわやかに」も、入門編に最適な名曲の名ライブ演奏。絶頂期だった、ロリンズの豪快なブローもお聞き逃しなく!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジャズの CD・DVD を見るAmazon でジャズ関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます