福島の観光・旅行/福島のグルメ

B-1グランプリで上位に輝いた 「なみえ焼きそば」

極太麺に豚肉ともやし、こってりソースで味付けをする「なみえ焼きそば」。福島県双葉郡浪江町の名物です。「2011年B-1グランプリ姫路大会」では、見事4位に輝いています。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

極太麺に豚肉ともやし、こってりソースでタフに町おこし! 「なみえ焼きそば」

 

極太麺に豚肉ともやし、こってりソースで味付けをする「なみえ焼きそば」。福島県双葉郡浪江町の名物です。昭和30年頃に居酒屋『浪江名物元祖焼そば 縄のれん』がメニューとして提供したのが起源とも言われています。

2008年に商工会の青年部の方々が町おこしのために「浪江焼麺太国」という団体を設立されたそうです。2011年の震災、原発事故の影響で浪江町全体が避難指示がだされている状況の中で、「2011年B-1グランプリ姫路大会」で見事4位に輝いています。

持ち帰り用のなみえ焼きそばは、福島県内の名産品がおいてあるコーナーや道の駅などでも見かけます。

■浪江焼麺太国
URL:http://www.namie-yakisoba.com/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます