福島の観光・旅行/福島のお土産

青のり、あおさ好きにオススメ! いわき「青のり麺」

磯の香り、青のりの風味が美味しい干し麺。薄い醤油だしで食べても美味しいですし、茹でて冷ましてサラダなどをトッピングして頂いても美味しいです。震災で製造停止を余儀なくされたそう。一日も早い復活を願っています。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

いわきの香りを感じる干し麺

磯の香り、青のりの風味が美味しい

磯の香り、青のりの風味が美味しい

福島のお土産といえば「いわき青のり麺」をおすすめします。

いわき青のり麺は、「いわき市に新しい名物を」ということで平飲食業会麺部会が数年前に開発した商品だそう。磯の香り、青のりの風味が美味しい干し麺です。青のり好き、あおさ好きの方は絶対に気に入るお味。薄い醤油だしで食べても美味しいですし、茹でて冷ましてサラダなどをトッピングして頂いても美味しいです。

「いわき・ら・ら・ミュウ」などの名産品が売られている場所で購入することができました(200gで270円)。ホームページによれば東日本大震災で製造停止を余儀なくされ、2012年8月現在でも再開の目途が立っていないそう。一日も早い復活を願っています。

■ホームページ
http://www6.ocn.ne.jp/~iwakimen/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます