ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

ノートPCでの映画鑑賞が楽しい 東芝 dynabook R542(3ページ目)

各社からUltrabookがリリースされており、デザインなども各社個性を出しているが、どれも同じような製品になっているのが現状だ。そんな中に、一般的なワイド液晶の16:9よりも画面が広い液晶を採用したUltrabookが登場した。それが東芝のdynabook R542だ。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

実際に使うとよくわかるそのよさ

映画を見る場合、サウンド面にもこだわりたいが、キーボードの横は液晶が大きいことから余裕があるのか、左右にノートパソコンとしては比較的大きめのスピーカーが搭載されている。品質は、このクラスのノートパソコンとしては比較的高い。

キーボードはバックライト付きのアイソレーションタイプ。ただ、タッチ感などの安定度はあまり高くなく、ストロークも浅い。このあたりはさらなる強化をお願いしたい。
R542

キーボードはやや改善が望まれる



一見、ワイド液晶の製品はどうなのかなと思う方も多いと思うが、実際に使ってみると多くの情報を1画面に表示できるのは便利というのが実感できる。特に映画鑑賞が多い方には第一候補としておすすめしたい。それ以外の一般的な用途でも便利に使えるので、解像度などにこだわっている方にも要注目だ。

付け加えておくと、実際に使ったわけではないが、奥行きが短く横に長いというサイズは、飛行機の中などの狭いところで使う際に便利に使えそうだ。大きめのパソコンを飛行機などで使用している際、前の席をリクライニングされると、液晶の角度を制限されて使いにくいが、ワイド液晶で奥行き方向が短いので、小型のパソコンと同等の使い勝手になりそうだ。


【関連サイト】
東芝 dynabook R542

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます