東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

【調布】駅前再開発で利便性がアップした映画の街(3ページ目)

2012年8月19日、構想から43年、着工からでも8年かけて行われてきた調布市内の京王線地下化工事が完了。その後、2017年9月には調布駅前に商業施設が完成、映画のまちらしくシネコンも誕生しました。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


規模の大きなマンションは希少、一戸建てはバス便利用が主流

南側

駅南側、正面の通り沿いには古いマンションや大規模商業施設、ビルなどが並び、北側とは異なる雰囲気(2012年8月撮影)

まず、マンションですが、新築、中古ともに規模の大きな物件は少なく、特に駅から徒歩圏であれば数十戸から120~130戸くらいまでが中心。

新築での価格の目安は70平米で5000万円台後半から。ここ数年、駅からバス便利用の物件も誕生しており、そうした物件であれば4000万円~も。駅から離れると規模の大きな物件もあります。

 

中古マンション

駅近くのマンションも規模はあまり大きくはない(2012年8月撮影)

中古は比較的数は豊富で築40年超から築数年までが揃います。駅から数分以内で見ると、やはり古い物件が多く、その代わり、価格は築30~40年で60平米が3000万円前後。利便性重視のカップルなら、こうした物件をリフォームして住む手もあります。

全体に50平米くらいからの物件が目に付き、単身向けは希少です。もっと築年数が新しい、広いなどの物件になると4000万円くらいが目安です。

一戸建て

中央線との間以外では京王多摩川駅周辺も新築建売一戸建ての多いエリア(2012年8月撮影)

新築建売一戸建ては4000万円~6000万円が中心。駅からは10数分以上という物件が多く、バス便も少なくありません。このエリアでは京王線と北側の中央線の間が広く、この2線間の物件だとどうしてもバス便にならざるを得ないのです。

場所によっては住所は三鷹市という物件も。調布と三鷹、吉祥寺方面へのバスは本数は多く出ているので、頻繁に夜遅くなるような仕事でなければ、さほど問題はないだろうと思います。ちなみにバス便でいえば、成田、羽田へリムジンバスが利用できます。

 

アパート

古いマンションは見かけたものの、古い木造アパートはあまり多くはないようだった(2012年8月撮影)

賃貸はワンルームマンションで5万円台後半~、2DKで9万円~、3DKで11万円~といったところ。アパートの場合、数千円くらい安くなります。

 

萬来軒

再開発で廃業した、かつて調布名物として親しまれたラーメン屋さん。この名を知っているだけで地元通と見なされるはず(!)(2012年8月撮影)
 

歴史あり、自然あり、便利さありと、住んで楽しそうな要素の多い街、調布。京王線の地下化、商業施設誕生を見込み、少し前から若い層の流入が増えているそうで、街全体が若返っています。今後、さらに変わる可能性もあり、楽しみです。 

 
*2012年8月31日の記事に2017年10月加筆、修正。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます